しら月堂のいろ鳥どり

脳内整理と断捨離のため、徒然に

毒でハッピーになる?

ごきげんよう。 少し前に読んだ、よそのブログでモヤモヤしたこと、っというか そうなんだよね〜と納得したことについて。 いつもは面白おかしいネタを綴っているブログなのだけど、 ある日豹変して、超・長文で全編・愚痴大会なブログ記事を書かれている方…

あなたくらい自分が好き

ごきげんよう。 こんなお母さん、素敵よね、 …と、いつも思ってしまうブログ♪ ameblo.jp 自分を大事にし、 子供も大事にする、そんなお母さん♡ つい自分を犠牲にしてしまいがちなお母さんは、 もちろん子供を1番に考えているでしょうが 自分も大事にしてね、…

風天小蓄

ごきげんよう。 マヤ暦をかじるようになって、 マヤ260日周期をさらに4日ずつ小分けにして、それぞれに当てはまる易があるということを知り… 今日までの4日間は「風天小蓄」なのだそう。 大きくことを成すことは難しいが、小事を積み重ねて来るべき時に備え…

丁寧にやるのと時短でやるのと

ごきげんよう。 台所仕事をしていると、ありえないことが度々起こる。 昨日は、複数回使った揚げ油を捨てようと、ビニール袋の口を開けて準備していたところに、鍋の油を流し込んでいたら、その袋が倒れる惨事が… あたりに溢れた油を拭き取る余計な作業が発…

やっちゃおう!

ごきげんよう。 実は冷蔵庫に、 今日まで消費期限の鶏肉と豚ひき肉が入っていて それを調理してから寝るか 明日滑り込みで調理するか 迷っていた。 気持ちとしてはもう、半分くらいは 明日にしよ♪ …って感じなんだけど これ書いてたら、やっちゃおうか、って…

いま欲しいもの

ごきげんよう。 少し前に、あさイチに内田有紀さんが出ていて www1.nhk.or.jp すっかり感化されてしまい、 電動アシスト自転車が欲しくてたまらない今日この頃。 車ってハードル高いんだもんな。 自転車で、って思ったらぐーんと敷居が下がって俄然ワクワク…

なんのため

ごきげんよう。 今日は昔の出来事をブログ記事にまとめてアップしたりしたけど その意味についてしばし考えて、立ち止まる。 これって、なんのための記事? 今日のところの答えは 「私の中に、まとめたい欲求があるから」。 書きたい、と思って集めて置いた…

☆ブリューゲル展(2018.01.23→04.01/東京都美術館@上野)

ごきげんよう。 もう2ヵ月も前(1/25)に見に行った、ブリューゲル展の振り返りを☆ www.ntv.co.jp ブリューゲルはバベルの塔の絵を見てから興味を持った画家。 そしたら… 一言でブリューゲルと言っていたのが、すごい画家一族に繋がる「ブリューゲル」だった…

☆パリジェンヌ展(2018.01.13→04.01/世田谷美術館@用賀)

ごきげんよう。 昨日見て来た美術展☆ 忘れないうちに感想を♪ paris2017-18.jp 前売り券を買っていたものの、あまり気が進まない中、しかも荒天の中、見に行きましたが… 予想外に面白かったです^^ 音声ガイドは中村江里子さん♡ パリ暮らしの長いおっとりした…

承認欲求のこと

ごきげんよう。 そうそう、これも備忘録的に書いておきたかった! たまに覗くと「ビビビ」とくる文章を書かれているワタナベ薫さんのブログより!! ameblo.jp アメブロでブログやってたりすると、「誰から何もらった〜ウレシー☆」とか、 つい、キラキラブロ…

生きる、と死ぬ

ごきげんよう。 今年は、というか 去年あたりから、「死」を意識させられることが多い。 誰かの大事な人や動物が亡くなったり わかっていても遣る瀬無い気になるようなことが起こることを 実際に自分の身に起こったらどうだろうかと シミュレーションしてみ…

ごきげんよう

ごきげんよう。 書きたいことが沢山頭の中をぐるぐるするけど 書く指が追いついてない だからこれはもう、2〜3週間も前のことになるけど またドラマの話。 今やっている、「花子とアン」(2014年上期)の再放送を夢中になって見ていて (時に号泣しつつ…) …

創造の翼

おとといの「花子とアン」再放送(104話)を見ていて、 あっっ!!! …っと気づいたことがある。 好きな男と駆け落ちして身ごもった挙句、 実兄に実家へ連れ戻されて、生まれた子供とも引き離されて暮らしている、 蓮子の元にやってきた、はなが言うセリフ。…

伝えたいことってなんだ?

昨年途中から、大好きになって毎週楽しみに見ている番組がある。 それは「NHK高校講座 ベーシック国語」。 www.nhk.or.jp 今週はスピーチについて、でした。 自己紹介スピーチをする際、 *誰に対してするスピーチか?(聞く相手を想定して話す) *どんな内…

シンクロ増に感謝な日々

脳内が年末らしく、ドタバタしてまいりました。 やりたいことは山ほどあるのに 頭と手足がうまく機能し切ってないというか ちょっと落ち着きない感じです。 こんなときこそ 1つずつ、1つずつ、 丁寧に作業をこなしていく時なのでしょうが なにせ焦るのです。…

1本目のブログ書き直し

ごきげんよう。 2015年に始めたらしいブログのスタートの書き出しを変更した(またかw)。 これまでも何度もブログ引越ししてみたり、試行錯誤してきた気がする。 そして今フィットするのが 脳内断捨離ハック、これです( ´艸`) ハックとは…(数年前の流行り…

好きなことをしても

続けていけるほど裕福にならないのは、 好きなことのやり方が間違っているのがとか。 自分1人だけのため、 一人ぼっちの楽しみだけのためなら 好きなことは自己満足でしかない 好きなことをする事で まわりの人らを幸福にするような事 そんなことが好きなこ…

味わう

起きがけに 時間の過ぎ去るマジックを考えていて あー 味わってんだなぁ と、感じた。 夢で見たこと すでに書いたこと(描いたこと) あった出来事 それらを繰り返し繰り返し 反芻しているうちに 時間が過ぎ去る 仕方ない、 時間を使うのは そんな風に味わう…

努力の質

立ち読みした本屋で また、同じ文章に出会う しつこく諦めずに努力をしなさい…とは言っても 無駄な努力ではダメだ 意味のある努力を続けなくては この言葉にぶつかると、勢いが削がれる気がする。 いま、 コツコツ続けている努力が 無駄なものか 意味のある…

自分との約束

何を守り 何は反故にして良いか 反故にするなら約束せずに置くべきか 時々、 思い出したように悩むことがある そして 無理にでも、100パーセントでないにしろ しがみついたものは時に 自信として支えてくれたりもする 本当は もっと丁寧に、 エネルギーを込…

もし時間が無尽蔵にあったら

私は何をするだろう 他の条件次第で 何かはできないだろうか なぜ、 それをしたいだろうか

それぞれの生き様

ごきげんよう。いろどりみどり、しら月堂です。 おじいちゃんの誕生日だった日に、昔お世話になった方が亡くなった、という、訃報を受け取る。 なぜだか、 昔の朝ドラで、マッサンを見ていて お世話になった鴨居商店の一人息子が亡くなったという知らせを受…

やりたいことがわかりそうな

ごきげんよう。 いろどりみどり、しら月堂です。 悩んで悩んで 今朝なんだか 目指すべき道が見つかったような朝です。 どんなふうに自分の人生を舵取りするのか 少しだけ 理想とするところが見つかった気が。 歯を食いしばってしがみつく仕事のようなブログ…

ベターッと開脚ストレッチ4日目

ごきげんよう。いろどりみどり、しら月堂です。 目標、っていうほどではないけど、 年末に取り組んで、1週間しか続かなかった開脚ストレッチも今年続けようと思ってます。 とりあえず3日続いてます!今日4日目w 夜やります(´∀`)♪ 今、はやりの、アレ(^^) 中…

引き寄せの法則をやる(2017年の目標:その5)

ごきげんよう。 いろどりみどり、しら月堂です。 いまさら、引き寄せの法則に改めて興味を持って取り組んでいる。 なんか、今回はちゃんと引き寄せられそうな予感(*'▽'*)♪ なのでこれは 目標というよりやり始めたよ、の備忘録♪ 知り合いがリブログしていたブ…

お願いする(2017年の目標:その4)

ごきげんよう。 いろどりみどり、しら月堂です。 書きたいことがバンバン湧いてくる日です^_^; テレビで思い出したので、 これも書いておこう、と思ったのが 1年前のTEDの録画を昨日見ていて(ディスク容量を空けるためw)、 そのさらに前に見たアマンダパー…

書いた目標を見て実践する(2017年の目標:その3)

ごきげんよう。 いろどりみどり、しら月堂です。 目標は 書き出すと叶う!と言われているので 私、数年前から書くようにしてきたんですが 叶ってないものもけっこうあります。 なんでだろう?と考えていたら …というより、 叶ってないものもいっぱいあるなー…

タイムラグを楽しむ(2017年の目標:その2)

ごきげんよう。 いろどりみどり、しら月堂です。 この言い回しも、 ブログを続けるにはいいかな?と思ったけど、近く止めるかもしれない。 でも、…やめないかもしれない。 迷走してます。 年末最後のブログを読んで、まるで他人の文章のように感じる今日の氷…

自分の周りを揺るぎなく照らす(2017年の目標:その1)

ごきげんよう。いろどりみどり、しら月堂です。 あと何年生きるのか この頃はまた、そんなことをよく思う。 いま、時間を共にしている存在たちについても、あとどのくらい一緒の時間を過ごせるのか、思考が飛ぶ。 まだずっと若い子供の頃は、思えばよくそん…

お弁当あれこれ

ごきげんよう、いろどりみどり、しら月堂です。 10月から、家人のためのお弁当を作っています。 自分以外の人のために、しかも自分のいないところで食される食事を準備するというのは、この歳になって初めての経験で、なかなかに緊張感があるものですね。 と…