しら月堂のいろ鳥どり

大好きな鳥と色のこと他、色々の気になるネタを選り取りみどり書いてみます☆

時差

いつも混乱するのだが 日本より8時間遅い時間を生きているヨーロッパ。 ヨーロッパより8時間早い時間を生きている日本。 それらが同時に存在するのって なんか不思議 でもなんて当たり前なんだ!っていうね。 日本でいう、日付が変わったばかりを今生きてま…

制限を知る

うまくいかない、またダメだ そんな風に落ち込むことも 初めから用意されていること そんな風に落ち込んでも 折れずにワクワクして やるべきことをやる 必要なのはそれだけ 制限を知ることが 同時に制限などないことを教えてくれる

好きなことをしても

続けていけるほど裕福にならないのは、 好きなことのやり方が間違っているのがとか。 自分1人だけのため、 一人ぼっちの楽しみだけのためなら 好きなことは自己満足でしかない 好きなことをする事で まわりの人らを幸福にするような事 そんなことが好きなこ…

味わう

起きがけに 時間の過ぎ去るマジックを考えていて あー 味わってんだなぁ と、感じた。 夢で見たこと すでに書いたこと(描いたこと) あった出来事 それらを繰り返し繰り返し 反芻しているうちに 時間が過ぎ去る 仕方ない、 時間を使うのは そんな風に味わう…

節分

恵方巻の風習は 地元では無かったけれど 関東に越してきてからは 食べることが多くなった気がする 一本、その年の恵方を見ながら 無言で食べきるのだそうだけど 一本を家人と分けて、うまいうまい言いながら食べた 笑うと 波動が高まるのを感じる 毎日のちっ…

もがくように

意識して軽くしようとしている思考は 気付くとまた重くなっており 忘れていると思ったよりももっと、フワフワと軽い。 意識して軽くするために 今何ができるだろう? あるいは今何をしていれば 結果として軽くなるのだろう?

努力の質

立ち読みした本屋で また、同じ文章に出会う しつこく諦めずに努力をしなさい…とは言っても 無駄な努力ではダメだ 意味のある努力を続けなくては この言葉にぶつかると、勢いが削がれる気がする。 いま、 コツコツ続けている努力が 無駄なものか 意味のある…

自分との約束

何を守り 何は反故にして良いか 反故にするなら約束せずに置くべきか 時々、 思い出したように悩むことがある そして 無理にでも、100パーセントでないにしろ しがみついたものは時に 自信として支えてくれたりもする 本当は もっと丁寧に、 エネルギーを込…

もし時間が無尽蔵にあったら

私は何をするだろう 他の条件次第で 何かはできないだろうか なぜ、 それをしたいだろうか

それぞれの生き様

ごきげんよう。いろどりみどり、しら月堂です。 おじいちゃんの誕生日だった日に、昔お世話になった方が亡くなった、という、訃報を受け取る。 なぜだか、 昔の朝ドラで、マッサンを見ていて お世話になった鴨居商店の一人息子が亡くなったという知らせを受…

水瓶座新月に想う、自分の整え方

ごきげんよう。いろどりみどり、しら月堂です。 昨日は朝イチで、起きてすぐ、 たまたまふと15分くらいボーッとする時間があって、 これが瞑想の良さを連れてきてくれた。 あぁ、あれってこうかも! がたくさんあって。*・゜゚・*:.。..。.:*・'(*゚▽゚*)'・*:.。. .。.…

やりたいことがわかりそうな

ごきげんよう。 いろどりみどり、しら月堂です。 悩んで悩んで 今朝なんだか 目指すべき道が見つかったような朝です。 どんなふうに自分の人生を舵取りするのか 少しだけ 理想とするところが見つかった気が。 歯を食いしばってしがみつく仕事のようなブログ…

今、ココから創めよう!

ごきげんよう。いろどりみどり、しら月堂です。 またまたhappyさんからのアドバイスで。 創める! っていう言葉を覚えました。 創める、は「はじめる」と読みます。 誰もやったことがないことを「はじめる」時に充てる漢字だそうです。 なんか、イイ☆ 気に入…

ベターッと開脚ストレッチ4日目

ごきげんよう。いろどりみどり、しら月堂です。 目標、っていうほどではないけど、 年末に取り組んで、1週間しか続かなかった開脚ストレッチも今年続けようと思ってます。 とりあえず3日続いてます!今日4日目w 夜やります(´∀`)♪ 今、はやりの、アレ(^^) 中…

引き寄せの法則をやる(2017年の目標:その5)

ごきげんよう。 いろどりみどり、しら月堂です。 いまさら、引き寄せの法則に改めて興味を持って取り組んでいる。 なんか、今回はちゃんと引き寄せられそうな予感(*'▽'*)♪ なのでこれは 目標というよりやり始めたよ、の備忘録♪ 知り合いがリブログしていたブ…

お願いする(2017年の目標:その4)

ごきげんよう。 いろどりみどり、しら月堂です。 書きたいことがバンバン湧いてくる日です^_^; テレビで思い出したので、 これも書いておこう、と思ったのが 1年前のTEDの録画を昨日見ていて(ディスク容量を空けるためw)、 そのさらに前に見たアマンダパー…

書いた目標を見て実践する(2017年の目標:その3)

ごきげんよう。 いろどりみどり、しら月堂です。 目標は 書き出すと叶う!と言われているので 私、数年前から書くようにしてきたんですが 叶ってないものもけっこうあります。 なんでだろう?と考えていたら …というより、 叶ってないものもいっぱいあるなー…

タイムラグを楽しむ(2017年の目標:その2)

ごきげんよう。 いろどりみどり、しら月堂です。 この言い回しも、 ブログを続けるにはいいかな?と思ったけど、近く止めるかもしれない。 でも、…やめないかもしれない。 迷走してます。 年末最後のブログを読んで、まるで他人の文章のように感じる今日の氷…

自分の周りを揺るぎなく照らす(2017年の目標:その1)

ごきげんよう。いろどりみどり、しら月堂です。 あと何年生きるのか この頃はまた、そんなことをよく思う。 いま、時間を共にしている存在たちについても、あとどのくらい一緒の時間を過ごせるのか、思考が飛ぶ。 まだずっと若い子供の頃は、思えばよくそん…

エネルギーの無駄遣い、止めました。

ごきげんよう。 いろどりみどり、しら月堂です。 自分の無力さ、力不足を嫌というほど見てきた、この約5ヶ月というもの。 ようやく、自分のことが把握できてきた気がする。 またそれかよ。 って感じでもあり、 でも、 ちゃんと一本、軸を作りたい、まだ今は…

お弁当あれこれ

ごきげんよう、いろどりみどり、しら月堂です。 10月から、家人のためのお弁当を作っています。 自分以外の人のために、しかも自分のいないところで食される食事を準備するというのは、この歳になって初めての経験で、なかなかに緊張感があるものですね。 と…

★イッタラバードフェア【20160930-1020】

ごきけんよう、しら月堂です。 昨日は、雨の中わざわざ銀座まで出向き、イッタラ各店舗で開催されているバードフェアに行ってきました♪ https://www.iittalashop.jp/sp/news_detail.php?news_code=283 Oiva Toikkaさんというフィンランドのおじいちゃんデザ…

10月、天秤座新月。目のケアを開始♪

ごきげんよう。いろどりみどり、しら月堂です。 新月には2個以上、10個以内のお願いごとを、新月になった瞬間から8時間以内に手書きで書くといいらしい。 最近はやってなかったけど、今日は久々にやろうかな。 朝9時頃の新月だったから・・・あ、もう8時間過…

とろーっと

少し前、近所にて。 電線がぶつぶつに… ムクかな?スズメかな? かわいらしくて、とっさに撮影。

人付き合いも、趣味付き合いも

ごきげんよう、しら月堂です。 何かに集中して取り組むとき、 先達からはよく、「人の取捨選別をするべき」と、教えられるが 私は「人」に関してそれはすでにできていて、楽勝だと思っていたけど 「自分の趣味」に関しては人並み以下、かなり出来ない子だと…

ポンピドゥー・センター傑作展 (20160611-0922/東京都美術館・上野)

ごきげんよう。いろどりみどり、しら月堂です。 会期が長いからのんびりしていたら、もう最終日が間近だ!!!ということに一昨日気付き、急遽、本日見に行ってきました。 場所は東京都美術館・・・今年、若冲展で死にそうになった場所・・・。 (平日でも炎…

中秋の名月と満月と断捨離

ごきげんよう。いろどりみどり、しら月堂です。 昨日は、「中秋」の名月でした。 実は中秋、仲秋、それぞれに別の意味があるそうで、 旧暦8月15日を指す、中秋(秋の真ん中の日を言う)の月は、 「中」の字を当て、それが今年は9月15日(昨日)だったようで…

あたふた

相変わらず、 やりたいことがオーバーフローしている木星天秤座イングレスの日です;^_^A 木星さまのお気に召すよう、若干お掃除したりして(でもとてもお客様を呼べるような状態にはならず) これからの住まい方が大事なんだ!とか都合よく自分を鼓舞したり…

時間の本

ごきげんよう。いろどりみどり、しら月堂です。 パソコンから更新するときくらいは、 決めた書き始めをやろう、なんて思ってみた今日w この数ヶ月に出会った、私の中のヒット本。 2冊記録しておきます。 まず1冊目。 私に必要なのはこの本だー!!! って思…

鏡の向こう

鏡の向こうの人に会えるのはすごい珍しい、ということだけど 入社して以来20年近く仲の良い子がまさにその、鏡の向こうとわかって 興奮した日でした(^.^) そして 数年前、3人チームで働いていた時に上司だった先輩が類似キン、 後輩だった子が反対キンだった…