しら月堂のいろ鳥どり

脳内整理と断捨離のため、徒然に

☆クリムト展 ウィーンと日本 1900 Gustav Klimt: Vienna – Japan 1900(2019.04.23→07.10/東京都美術館@上野)

クリムト展、 一昨年ベルヴェデーレ宮オーストリア絵画館で堪能して来たので 別に見に行かなくてもいいかな、と思っていたけど 鑑賞された方の感想を読んで、 やっぱり行こう!!と思い直し、 またまた期間終了間際に行くことに。 (おととい行って来ました…

多階層世界(もっと好きな見方をする場合)

いま、自分が見ている世界が 実はいまの自分にしか見えていない世界で 自分があえて選んでこの世界を見ているのだとしたら Are you HAPPY? もし、今選んでいるこの世界がしっくりきていないなら、 じゃあどんな場所が気に入るかな? どんな場所も時代も選べ…

<展示>没後50年 藤田嗣治展(2018.07.31→10.08/東京都美術館@上野)

時間の余裕がない中 さほど混雑していないという前情報の元行ってきた。 foujita2018.jp 行ってみたら… 混んでるじゃないか!!!…がっくり。 でも、やっぱりそれだけ人気ということだよね、と 気を取り直して観覧。 人の頭の隙間から、見てきた。 藤田嗣治…

<展示>草間彌生わが永遠の魂(22Feb2017→22May/国立新美術館@乃木坂)

kusama2017.jp 備忘録的に。(2017.3.9) 早、もう1年以上前のイベントか… ミュシャ展のついでに見に行って 強烈なパワー(毒気?)に当たって あぁ、こういう感じなのかーと思った展示。 好きか、嫌いか、で言ったら…なんだけど エネルギー、パワーは感じた…

〈本〉あらゆる人生に奇跡を起こす不思議な物語 超常戦士ケルマデック(ケルマデック・2018年5月)

これも姉に、積ん読を察知されて読み始めた本。 最近は買う本を厳選しているのであまりバンバン買っていないのに なぜか私が買った本に限って姉との会話の話題に上る。 読んだら貸して、と言われて、また慌てて読み始めている・・・というw おそるべし、積ん…

〈本〉人生を思い通りに操る片づけの心理法則(DaiGo・2017年)

久々に、DaiGoブームが来てます。笑 以前のブームは 脳みそを効率的に使う方法について書かれていた本を立ち読みしてから 突如やって来て、一時期しばらくハマってたけど…、 結局DaiGoのやり方って、真似っこすら難しかったみたいで^^; いつの間にかフェード…

〈本〉メメント・モリ(藤原新也・2008年)

図書館から借りて来た本。 過去の恩人が好きな本と言っていて 呪文みたいなタイトルが気になって読んでみた。 また、ここにも「死」があった。 分厚い、しっかりした本だったから さぞや文章が多くて読みにくい本なのだろうと構えて開いたが 大きな文字でバ…

〈本〉あ〜ぁ、楽天イーグルス(野村克也・2009年)

この本は断捨離の対象本にしよう。笑 十分に堪能し、役に立ちました♪ …面白く読みました♪ 楽天イーグルスのフロントとの確執も包み隠さず書かれていたりして。 この本で印象に残ったのは 作家・吉川英治の言葉を引用しての、以下のくだり。 == from here ↓↓↓…

<本>夢を読む(石井ゆかり・2012)

今日も家の中の本を断捨離検討。 積ん読がたっぷりある。 お恥ずかしい・・・ 今日目についた本は、この本。 断捨離が目的であれば、 さらっと読んで手放せそうな本が望ましいが… 読んだ結果、 この本は手元に置いておこうと思う。 なんとも・・・ イラスト…

<本>自分をいかして生きる(西村佳哲・2011)

ごきげんよう。 家にある、数々の断捨離したい本から、 ふと手に取った本のタイトル。 タイトルに惹かれて買ったものの、読む時間を取れなかったってやつ。 例によって積ん読していたものなんだけど 読んで見たら今の私にこそ響く内容だった。 本の中から、…

あなたくらい自分が好き

ごきげんよう。 こんなお母さん、素敵よね、 …と、いつも思ってしまうブログ♪ 身バレしたらやばいから 非公開にした、ということだったけど^^ ※だからリンクも消しました ↓ 何度読んでも、大好きな置き換え〜♪ 自分を大事にし、 子供も大事にする、そんなお…

<展示>ブリューゲル展(2018.01.23→04.01/東京都美術館@上野)

ごきげんよう。 もう2ヵ月も前(1/25)に見に行った、ブリューゲル展の振り返りを☆ www.ntv.co.jp ブリューゲルはバベルの塔の絵を見てから興味を持った画家。 そしたら… 一言でブリューゲルと言っていたのが、すごい画家一族に繋がる「ブリューゲル」だった…

☆パリジェンヌ展(2018.01.13→04.01/世田谷美術館@用賀)

ごきげんよう。 昨日見て来た美術展☆ 忘れないうちに感想を♪ paris2017-18.jp 前売り券を買っていたものの、あまり気が進まない中、しかも荒天の中、見に行きましたが… 予想外に面白かったです^^ 音声ガイドは中村江里子さん♡ パリ暮らしの長いおっとりした…

ごきげんよう

ごきげんよう。 書きたいことが沢山頭の中をぐるぐるするけど 書く指が追いついてない だからこれはもう、2〜3週間も前のことになるけど またドラマの話。 今やっている、「花子とアン」(2014年上期)の再放送を夢中になって見ていて (時に号泣しつつ…) …

創造の翼

おとといの「花子とアン」再放送(104話)を見ていて、 あっっ!!! …っと気づいたことがある。 好きな男と駆け落ちして身ごもった挙句、 実兄に実家へ連れ戻されて、生まれた子供とも引き離されて暮らしている、 蓮子の元にやってきた、はなが言うセリフ。…

伝えたいことってなんだ?

昨年途中から、大好きになって毎週楽しみに見ている番組がある。 それは「NHK高校講座 ベーシック国語」。 www.nhk.or.jp 今週はスピーチについて、でした。 自己紹介スピーチをする際、 *誰に対してするスピーチか?(聞く相手を想定して話す) *どんな内…

努力の質

立ち読みした本屋で また、同じ文章に出会う しつこく諦めずに努力をしなさい…とは言っても 無駄な努力ではダメだ 意味のある努力を続けなくては この言葉にぶつかると、勢いが削がれる気がする。 いま、 コツコツ続けている努力が 無駄なものか 意味のある…

★イッタラバードフェア【20160930-1020】

ごきけんよう、しら月堂です。 昨日は、雨の中わざわざ銀座まで出向き、イッタラ各店舗で開催されているバードフェアに行ってきました♪ https://www.iittalashop.jp/sp/news_detail.php?news_code=283 Oiva Toikkaさんというフィンランドのおじいちゃんデザ…

とろーっと

少し前、近所にて。 電線がぶつぶつに… ムクかな?スズメかな? かわいらしくて、とっさに撮影。

ポンピドゥー・センター傑作展 (20160611-0922/東京都美術館・上野)

ごきげんよう。 会期が長いからのんびりしていたら、もう最終日が間近だ!!! ということに一昨日気付き、急遽、本日見に行ってきました。 場所は東京都美術館・・・今年、若冲展で死にそうになった場所・・・。 (平日でも炎天下で3時間待ちとか、死亡者で…

時間の本

ごきげんよう。 この数ヶ月に出会った、私の中のヒット本。 2冊記録しておきます。 まず1冊目。 私に必要なのはこの本だー!!! って思わせてくれたのが「自分の時間」 という本。 アーノルド ベネット (著), Arnold Bennett (原著), 渡部 昇一 (翻訳) 2016…

鏡の向こう

鏡の向こうの人に会えるのはすごい珍しい、ということだけど 入社して以来20年近く仲の良い子がまさにその、鏡の向こうとわかって 興奮した日でした(^.^) そして 数年前、3人チームで働いていた時に上司だった先輩が類似キン、 後輩だった子が反対キンだった…

マルをつくる

ごきげんよう。いろどりみどり、しら月堂です。 6月に参加したタロット講座で役立つことを教わったので、備忘録をば。 曰く、私たちは誰しも、 日々、マルを作って行くことが大事、なのだという。 始めたら、終わらせる。 出したら、仕舞う。 開けたら、閉め…

色について

ごきげんよう。 私にとっての色とは、・・・なんてとりとめのない事を考えだし、 またブログアップが滞りそうな予感がある昼下がりです。 そもそも、色に興味がまったくない人なんているんだろうか? とか大掛かりなことまで考え始めてしまって全くキリがあ…

タイムラグと自動運転の理解

ごきげんよう。 ◯◯がやりたい、 ◯◯が欲しい、 ◯◯になりたい、 なんかそういう望みはどうやら、 そうコマンドした時にスタートが切られて、 タイマーが動き出し、機が熟すと(条件が揃うと)、叶い出すようです。 種を蒔いて、 目が出るまで、育つまで、花開…

憧れる人が発する言葉の強さとシンクロと

ごきげんよう。 私は幾つかテレビを録画しておいて、時間が経ってから見ることが多いのですが、 今日見た録画は数週間前のアナザースカイ。 田中麗奈さんの会。 この人も目が光っていて、等身大で、等身大の背伸びをしていて、 すっごく見ていて気持ちが良か…

時間使い

ごきげんよう。 時間使い、について考えています。 魔法使い、みたいな言い回ししてますが、 みんな誰もが、時間使い、なんですけどね。 昨日から特に、豊かに時間を使う、ということについていろいろと考えています。 仕事で費やしている8時間をどう使うか…

オシム

ごきげんよう。 昨日ネットで見つけて感動した記事。 http://mezaika.com/ivicaosim-microsoftcm-1365 オシムの強い言葉だけが印象的なCM。 恐れることを恐れるな。進め! 昨日のオリンピック予選でもこの長いCMが流れてだけど… テレビで見るCMより、ネット…

冬至

ごきげんよう。 冬至の日はここのところ 有休をとって早稲田に向かうのだけど 今年面白かったのは 手相を見てもらったこと。 手を開いて映写機みたいなのにのせて 手相は電子的に読み取られて分析シートが印刷で出てくる。 面白いのは、その出てきた紙を渡し…

見えんけどおる

しら月堂です。 ゲゲゲの女房、総集編第1話の再放送を、見た。 私がこの作品の中で大好きなシーンがこの1話に盛り込まれていたなぁ、と、懐かしく見た。 1つは、おばあちゃんとの会話で、 見えんけど、おる、 妖怪の話と、 見えんけど、ある、 赤い糸の話。…