しら月堂のいろ鳥どり

脳内整理と断捨離のため、徒然に

<展示>没後50年 藤田嗣治展(2018.07.31→10.08/東京都美術館@上野)

時間の余裕がない中 さほど混雑していないという前情報の元行ってきた。 foujita2018.jp 行ってみたら… 混んでるじゃないか!!!…がっくり。 でも、やっぱりそれだけ人気ということだよね、と 気を取り直して観覧。 人の頭の隙間から、見てきた。 藤田嗣治…

無くしたものと制限と

歳を重ね、できないことが増えて来ているのに より豊かになっている、と 書いている方のブログを読んだ 確かに、 そんな傾向もあるのかもしれない 今朝は 失ったことばかり気にしがちなところに 気付きをもらった気分 それから いつでも会える人には滅多に会…

<展示>草間彌生わが永遠の魂(22Feb2017→22May/国立新美術館@乃木坂)

kusama2017.jp 備忘録的に。(2017.3.9) 早、もう1年以上前のイベントか… ミュシャ展のついでに見に行って 強烈なパワー(毒気?)に当たって あぁ、こういう感じなのかーと思った展示。 好きか、嫌いか、で言ったら…なんだけど エネルギー、パワーは感じた…

じゃぶじゃぶとねちねち

また今更、なこと。 笑 あははー。自分で嘲笑してしまう・・・とほほ。←感情もカオス。 最近、ようやく気付いたことがある。 かつての私は、恵まれた機会を当然のごとく贅沢に享受していて その価値や意味を、大してわかろうとも、感謝してすらいなかったか…

〈本〉あらゆる人生に奇跡を起こす不思議な物語 超常戦士ケルマデック(ケルマデック・2018年5月)

これも姉に、積ん読を察知されて読み始めた本。 最近は買う本を厳選しているのであまりバンバン買っていないのに なぜか私が買った本に限って姉との会話の話題に上る。 読んだら貸して、と言われて、また慌てて読み始めている・・・というw おそるべし、積ん…

〈本〉人生を思い通りに操る片づけの心理法則(DaiGo・2017年)

久々に、DaiGoブームが来てます。笑 以前のブームは 脳みそを効率的に使う方法について書かれていた本を立ち読みしてから 突如やって来て、一時期しばらくハマってたけど…、 結局DaiGoのやり方って、真似っこすら難しかったみたいで^^; いつの間にかフェード…

〈本〉メメント・モリ(藤原新也・2008年)

図書館から借りて来た本。 過去の恩人が好きな本と言っていて 呪文みたいなタイトルが気になって読んでみた。 また、ここにも「死」があった。 分厚い、しっかりした本だったから さぞや文章が多くて読みにくい本なのだろうと構えて開いたが 大きな文字でバ…

〈本〉あ〜ぁ、楽天イーグルス(野村克也・2009年)

この本は断捨離の対象本にしよう。笑 十分に堪能し、役に立ちました♪ …面白く読みました♪ 楽天イーグルスのフロントとの確執も包み隠さず書かれていたりして。 この本で印象に残ったのは 作家・吉川英治の言葉を引用しての、以下のくだり。 == from here ↓↓↓…

全ては借りもの

ごきげんよう。 いろ鳥どり、しら月堂です。 ここのところ、 死を考えさせられることが多くあった。 6月も近くなってようやく元のペースに戻った感じ。 なんだったんだろう。 家中、頭の中じゅうの、不要なものを手放していきたくて 四苦八苦している日々。 …

<本>夢を読む(石井ゆかり・2012)

今日も家の中の本を断捨離検討。 積ん読がたっぷりある。 お恥ずかしい・・・ 今日目についた本は、この本。 断捨離が目的であれば、 さらっと読んで手放せそうな本が望ましいが… 読んだ結果、 この本は手元に置いておこうと思う。 なんとも・・・ イラスト…

<本>自分をいかして生きる(西村佳哲・2011)

ごきげんよう。 家にある、数々の断捨離したい本から、 ふと手に取った本のタイトル。 タイトルに惹かれて買ったものの、読む時間を取れなかったってやつ。 例によって積ん読していたものなんだけど 読んで見たら今の私にこそ響く内容だった。 本の中から、…

繰り返しの効用

ごきげんよう。 好きな番組や 本や ブログや 写真や… 様々なものたちの中には 人生の掛け替えのない時間を費やしてまで 繰り返し繰り返し 見聞きしたり体験したりしてしまうものがあるが 再び見聞きする、追体験することによって得られているものは 実際には…

勇気

ごきげんよう。 しばらく前にNHKでやっていたトットてれびを録画で見ている。 人生に必要なものは、勇気とナントカって言っていた。 安定していたテレビ女優の仕事を休んでニューヨークへ単身旅立つトットちゃん。 最近、勇気って出してたかな? 安定志向ば…

毒でハッピーになる?

ごきげんよう。 少し前に読んだ、よそのブログでモヤモヤしたこと、っというか そうなんだよね〜と納得したことについて。 いつもは面白おかしいネタを綴っているブログなのだけど、 ある日豹変して、超・長文で全編・愚痴大会なブログ記事を書かれている方…

あなたくらい自分が好き

ごきげんよう。 こんなお母さん、素敵よね、 …と、いつも思ってしまうブログ♪ ameblo.jp 自分を大事にし、 子供も大事にする、そんなお母さん♡ つい自分を犠牲にしてしまいがちなお母さんは、 もちろん子供を1番に考えているでしょうが 自分も大事にしてね、…

風天小蓄

ごきげんよう。 マヤ暦をかじるようになって、 マヤ260日周期をさらに4日ずつ小分けにして、それぞれに当てはまる易があるということを知り… 今日までの4日間は「風天小蓄」なのだそう。 大きくことを成すことは難しいが、小事を積み重ねて来るべき時に備え…

丁寧にやるのと時短でやるのと

ごきげんよう。 台所仕事をしていると、ありえないことが度々起こる。 昨日は、複数回使った揚げ油を捨てようと、ビニール袋の口を開けて準備していたところに、鍋の油を流し込んでいたら、その袋が倒れる惨事が… あたりに溢れた油を拭き取る余計な作業が発…

やっちゃおう!

ごきげんよう。 実は冷蔵庫に、 今日まで消費期限の鶏肉と豚ひき肉が入っていて それを調理してから寝るか 明日滑り込みで調理するか 迷っていた。 気持ちとしてはもう、半分くらいは 明日にしよ♪ …って感じなんだけど これ書いてたら、やっちゃおうか、って…

いま欲しいもの

ごきげんよう。 少し前に、あさイチに内田有紀さんが出ていて www1.nhk.or.jp すっかり感化されてしまい、 電動アシスト自転車が欲しくてたまらない今日この頃。 車ってハードル高いんだもんな。 自転車で、って思ったらぐーんと敷居が下がって俄然ワクワク…

なんのため

ごきげんよう。 今日は昔の出来事をブログ記事にまとめてアップしたりしたけど その意味についてしばし考えて、立ち止まる。 これって、なんのための記事? 今日のところの答えは 「私の中に、まとめたい欲求があるから」。 書きたい、と思って集めて置いた…

<展示>ブリューゲル展(2018.01.23→04.01/東京都美術館@上野)

ごきげんよう。 もう2ヵ月も前(1/25)に見に行った、ブリューゲル展の振り返りを☆ www.ntv.co.jp ブリューゲルはバベルの塔の絵を見てから興味を持った画家。 そしたら… 一言でブリューゲルと言っていたのが、すごい画家一族に繋がる「ブリューゲル」だった…

☆パリジェンヌ展(2018.01.13→04.01/世田谷美術館@用賀)

ごきげんよう。 昨日見て来た美術展☆ 忘れないうちに感想を♪ paris2017-18.jp 前売り券を買っていたものの、あまり気が進まない中、しかも荒天の中、見に行きましたが… 予想外に面白かったです^^ 音声ガイドは中村江里子さん♡ パリ暮らしの長いおっとりした…

承認欲求のこと

ごきげんよう。 そうそう、これも備忘録的に書いておきたかった! たまに覗くと「ビビビ」とくる文章を書かれているワタナベ薫さんのブログより!! ameblo.jp アメブロでブログやってたりすると、「誰から何もらった〜ウレシー☆」とか、 つい、キラキラブロ…

生きる、と死ぬ

ごきげんよう。 今年は、というか 去年あたりから、「死」を意識させられることが多い。 誰かの大事な人や動物が亡くなったり わかっていても遣る瀬無い気になるようなことが起こることを 実際に自分の身に起こったらどうだろうかと シミュレーションしてみ…

ごきげんよう

ごきげんよう。 書きたいことが沢山頭の中をぐるぐるするけど 書く指が追いついてない だからこれはもう、2〜3週間も前のことになるけど またドラマの話。 今やっている、「花子とアン」(2014年上期)の再放送を夢中になって見ていて (時に号泣しつつ…) …

創造の翼

おとといの「花子とアン」再放送(104話)を見ていて、 あっっ!!! …っと気づいたことがある。 好きな男と駆け落ちして身ごもった挙句、 実兄に実家へ連れ戻されて、生まれた子供とも引き離されて暮らしている、 蓮子の元にやってきた、はなが言うセリフ。…

伝えたいことってなんだ?

昨年途中から、大好きになって毎週楽しみに見ている番組がある。 それは「NHK高校講座 ベーシック国語」。 www.nhk.or.jp 今週はスピーチについて、でした。 自己紹介スピーチをする際、 *誰に対してするスピーチか?(聞く相手を想定して話す) *どんな内…

シンクロ増に感謝な日々

脳内が年末らしく、ドタバタしてまいりました。 やりたいことは山ほどあるのに 頭と手足がうまく機能し切ってないというか ちょっと落ち着きない感じです。 こんなときこそ 1つずつ、1つずつ、 丁寧に作業をこなしていく時なのでしょうが なにせ焦るのです。…

1本目のブログ書き直し

ごきげんよう。 いろ鳥どり、しら月堂です。 2015年に始めたらしいブログのスタートの書き出しを変更した(またかw)。 これまでも何度もブログ引越ししてみたり、試行錯誤してきた気がする。 そして今フィットするのが 脳内断捨離ハック、これです( ´艸`) …

好きなことをしても

続けていけるほど裕福にならないのは、 好きなことのやり方が間違っているのがとか。 自分1人だけのため、 一人ぼっちの楽しみだけのためなら 好きなことは自己満足でしかない 好きなことをする事で まわりの人らを幸福にするような事 そんなことが好きなこ…