しら月堂のいろどりみどり

大好きな鳥と色のこと他、色々の気になるネタを選り取りみどり書いてみます☆

PDCA

勝間和代さんの、メルマガをスタートからずっと購読している。かれこれ何年になるのだろう…?

この人は、本当にすごいと思う。
様々な話題を、使いやすいように1週間ごとに案内してくれる。

タイミングに応じて、勝間さんのtipsを活用させていただいている。

このごろヒットだったのは、PDCAサイクル

毎日、頑張っている(つもり)のに、生活が改善されないその理由、もしかしたらPDCAがちゃんとスパイラルアップしてないからかも?

見直すきっかけになりました。


P…先ずは仮説を立てて
D…すぐさま実行してみて
C…仮説お現実のギャップを把握し
A…新しい仮説を作って、さらなる実行をする、
サイクル…という、繰り返し。

なのだそうだ。

知っていたはずなのに、幾つかのネジが外れてたことに気づかせてもらって、
今週末はこの抜けてた部分を見直す予定!

ほほーっ!をくれる勝間さん!

有料だけど、このメルマガは気にいってます♪オススメ!