しら月堂のいろどりみどり

大好きな鳥と色のこと他、色々の気になるネタを選り取りみどり書いてみます☆

習慣のチカラ

私には、
やらなければならないことと、
やらなくてもいいこと、
しかないのだ、と食器を洗いながらふと思う。

明日、同僚の結婚式で挨拶をする、といううちの人にも、
今日はやらなければならないことがある。

靴磨き、
衣装準備、
ご祝儀袋の準備、
ネクタイのアイロンがけ、
挨拶の練習…

どれも今日中に、必須だね。


私の場合はどうなのだろう。

食器洗い、
洗濯、たたみ方、
片付け、
トイレ磨き、
机の上掃除、
床掃除、
鳥の世話、
勉強、
仕事の準備、
明日の食事の準備、
…どれも必須だね。
けど、明日でもいいものもある。

私の場合、この、明日でもいいってところがポイントで。

明日でもいい、は今日でなくてもいい、ということ…ということで、先延ばししてオッケー。
…なんだけど、いつまでも先延ばしするわけにいかないことだから、今日やらなくてもいいことをやらないというチョイスがね、それが難しい。
今日やることを選ぶ、ということだからね。
うーん、でもどれも必須じゃん?

とすると、日常仕事はなるべくコゴトにして(おおごとにしないで)、毎日やるのがいい、というのが、そのココロなのだろう。

そして、たとえ毎日やれない日があっても、責めずにスルーする。
また今日から毎日、コゴトをやっていく。

習慣を身につける、というのは、
簡単でいて難しくて、奥が深いと思うのです。

それでいてとっても身近で、是非とも味方につけたいのが、この習慣のチカラ。

今年はこの習慣力を自在に普通に使えるようになるぞー。

…と、山のようなやるべきことを目の前にして、思う夜。


(しら月堂)