しら月堂のいろどりみどり

大好きな鳥と色のこと他、色々の気になるネタを選り取りみどり書いてみます☆

グローバルからの、田舎志向

今朝は、
イヤホンをつける代わりに
英語(割と大音量)で会話する外国人二人組がいたので、彼らの会話で英語学習をしてみた(のつもり)。

乗る駅が同じで、満員電車に乗り込むなり、

なんで日本は電車で静かなの?!
気持ちわるーい!

的なことを言っているよう(多分ね)。

こんなに人が乗ってるのに人の会話が聞こえないなんて、とかなんとかまだまだアンチ発言は続く。

ほんとにね、見渡すとスマホいじってる人が大半(私も含めて)、日本の通勤時間の満員っぷりは異常だし、電車で会話が少ないのって海外と比べたら珍しいのかもね。

英語の勉強がてら、二人の英会話に聞き耳を立ててたんだけど、だんだんその発想の違いが何に起因するのか気になってきた。

日本の電車はなぜ静かか?
第一に、知り合いと一緒に乗っているわけではないし、
満員電車だからこそ、お互いの主張は控えめに、周りにも気を配って乗るのがいいと思うんだよね。
(心の声)

お互いになるべく干渉せず、お互いの空間を大事にすることで、満員電車の余計なイライラも生まずに済むしね。
(心の声)


…なんだか日本って
日本のこの、混雑地帯って、
なんか人の多さに反比例して人との関わりが薄くなってるんだな、
薄くせざるを得ないんだろうな、
なーんて考えてしまったりして

あんまり人の多過ぎる、集中しすぎる街からは早く引退したいというより思いを改めて強くした朝だったのでした。