しら月堂のいろどりみどり

大好きな鳥と色のこと他、色々の気になるネタを選り取りみどり書いてみます☆

新メニュー

苦戦しているお料理。

ときどき、新しいメニューを仕入れてきて試すものの、
何かが違うと大失敗する。
今朝は三角、かな。

昨日のテレビでやっていたメニュー2品で、香辛料がないからやめたメニューAと、ありものでできそうだったメニューB、

材料が揃ってるBを作ることにしたのに

なぜかメニューAの材料が混ざり込んでいたりする…なぜに?


新しいメニューは、
初めての味を体験出来ていいけど、
自分のレパートリーとして定着するには幾つかのハードルがあるな、と実感。

まず、準備しやすい材料を使ってること。
手順がわかりやすい、記憶に残りやすい。
許容範囲の技術。
1回目の試作品が満足できるレベルで再現したい美味しさである事。

今日試したレミさんのうどんは、生クリームを使わなかったのと、肉が骨つきだったのと、トマトはニンニクの香りが必要だったな、ってことと、
うどんよりパスタがいい、っていうご感想をいただき、
次回作る機会があるか、微妙。

料理人の腕、売ってないかな。
(レシピの良し悪しの前に、絶対、作る人の技術が料理には影響するんだよね!!)

ダイエットに夢中だった学生時代に、
細い脚売ってないかな。

…と思った妄想と同じレベルの発想だなw


こういうところ、何年たっても成長してないわ〜ははは。