
しら月堂のいろどりみどり

大好きな鳥と色のこと他、色々の気になるネタを選り取りみどり書いてみます☆

よそ行きの声

声って不思議。

普段何気なく発してる声がどんな色を持っているのか
自分ではなかなか知り得ない

すごくいい声の人に出会ったりすると、じゃあじぶんはどーなの?と振り返ってみたりするけど
自分が発してる声がそのまま耳に入ってくるのと、
ちゃんと外から聞こえてくるようにして聞くのとではやっぱり全く違うみたい。

私の声が低くてぶっきらぼう、というのは自分でも知っているつもりだったけど
先日、録音しておいたセミナーの中で、自分が質問のために発声した声を後から聞いて、思っていた以上に低い声で、我ながらびっくりした。

…という話を家人にしたところ、どうやらそのただでさえ怖い声が、
母親との会話だともっと強烈だとのこと。
おいおい…。

なんていうか、威嚇の度を超えた輪をかけて恐ろしい声らしいです。

身内だからという甘えですなぁ、完全に。
大事な人にこそ、丁寧に言葉を発していたいと反省した日。

鈴の転がるような声を出す人が時々いますが、
ほんと羨ましい。
和むし。

私の声は母親に似ず、優しい声を出す母とは違くて残念。これからもっと年をとって、角が取れていくといいけど。