しら月堂のいろ鳥どり

脳内整理と断捨離のため、徒然に

準備の間の高揚感と、祭りのあと

ごきげんよう

 

あっという間に終わってしまったゴールデンウイーク旅行。

今年の旅では、念願だった熊野詣でが出来て、大満足。
しかも、両親と一緒に行けて、これまた記憶も思い出も倍になって幸せ。
 
イタリア旅行に、両親と一緒に行ってからというもの、
旅は親と一緒に行くと、なんだか思い出が増えて幸せな気がする。
すっかり味をしめて、以来何度か旅行に誘っている。
 
今回も、山歩きの準備までしてもらって、一緒に行ってきた。
山歩きが行程に含まれると、着替えだの装備だの、準備に負荷がかかるので、頭も使う。
背負えるだけの重量にしなければならない。現地で調達できるものは現地で調達、山へ持って行って楽しい装備(お茶の準備とか、行動食とか)も忘れずに。
 
なるべくかさばらず軽いもの、しかも機能的なもの。自分に何が必要で何が無くても平気か、普段からわかっているかどうかが試される。
 
前半は天気に恵まれ、というか恵まれ過ぎて暑すぎて、
後半はあいにくのパラパラ雨振りだったんだけど、それも気温が下がっていい塩梅で、
天気予報も自分の予測も、現実は起こってみないとやっぱりわからない、と思った。
 
今回の場合、
急な階段で杖を使う必要があったから、カッパは軽くするために置いてきたけど
あった方が不安定な傘を使うより良かったかも?なんて反省もあった。
 
最終的に、怪我なく、病気なく、
行きたい場所、食べたいもの、経験したい事がクリア出来て幸せな旅だった。
 
また、新しいところに行きたくなった。
 
終わらせて、次。
終わらせると、また次を考えたくなる(^^)
 
行きたい、やりたい、もそうだなと思った。
 
いつまでも達成出来ずにリストに死蔵させてるものは、
本当にやりたい事なのか、根本を問うてみるのも悪くないかも。
 
本当にやりたい事だったら是非早めに取り組んで、終わらせて、また次へ。
終わらせると、また次のリストに取り組めるようになる。
 
お楽しみの後はぜひ反省会までやっておくと、次の旅が充実すること請け合い!
  
旅はその最中だけでなく、その前後もとっても楽しいもの♪