しら月堂のいろ鳥どり

脳内整理と断捨離のため、徒然に

PROS&CONS

ごきげんよう

 

 

仕事についてもうずっと悩んでいる。

悩んでいる。断言出来る。
 
いいかげん、
スッキリしたらいいのに。
 
本屋に行くと、そんな悩みに答える本がたくさん。
きっと、私のような人はいっぱいいるんだろう。
 
GW明けの平日、テレビのアナウンサーが、
「今日と明日、会社に行ったらまた土日と連休ですからね!あと2日、頑張りましょう〜!」
と言っていた言葉に違和感を覚える。
 
本当に、世の中は仕事が嫌な人だけなの?
 
また土日が来ちゃうから(土日も楽しみだけど)、この2日も張り切って頑張っちゃおう!!
…っていう仕事好き人間も、少なくないだろうに。笑
 
(それに土日が仕事の人もね、多いよね、きっと。)
 
私も、本当はそちら側(好きな仕事を目一杯やってる側)に行きたい。
仕事が好きで、バリバリやりがいを持って働く職場へ。
 
あちこちで弱音を吐いていたら、また本を勧めてもらった。
 
ウォンテッドリーというサービスを展開している女社長の本。
ココロオドル仕事を見つける方法、
というそのままズバリ、求めている事がタイトルになってる本。
 
うん、なかなか、
私が躓いてるポイントが掴まれている。
 
他人の目、
常識、
安定への執着、
先の見えない不安、
やりたいのにやっていない事への後ろめたさ、
等々。
 
今の会社に残るか、新しい一歩を踏み出すか、
その「判断基準」を、
迷わないために持つ必要があると、認識した。
 
そこで、まず手を動かす事が、
PROS&CONS(メリットデメリット)の書き出し、
なのだそう。
 
会社を後ろ向きな気持ちだけで辞めようとすると、
今最もやめられない理由である「勤め人である恩恵」の部分に目をつぶって、
不安だけがなんとなく残る事になる。
 
まず、頭の中も、整理をしていこう、そんな気にさせてくれた本。
 
さて、結論はいかに?
 

 

(4年後追記)

整理できずとりあえず不安を抱えつつもやめてみて

やっぱり不安は残った!!笑

 

でも、やりたくもない仕事でお金をもらってた後ろめたさが消えて(PROS)

逆に、稼げない自分への劣等感半端ない!!(CONS)

 

ありのままの自分にOKを出し、

ありのままでできれば稼ぎたい、はたらく(側を楽にする)をやりたい!

 

なんとな〜く、

理想が見つかりそうな?

 

もやもや〜〜と

亀の歩みで前進。してるかなっと。