
しら月堂のいろどりみどり

大好きな鳥と色のこと他、色々の気になるネタを選り取りみどり書いてみます☆

英語学習の動機

何人もいる講師の中で
時々初回の授業で「なぜ、英語学習をしているのか?」という質問をしてくる人がいる。

英語力が足りないので、
あやふや、曖昧なキモチを説明するのはとても難しい。

職場で英語を話すパワハラ男にムカついて、
転職で有利だから、
Webで英語サイトを作りたくて、
英語を難なく話す友達が多くて、
…あんまり、
身に迫った危機的な理由も無く…


…。

アクセサリー的に、割とあちこちで通じる英語を身に付けたい、という軽い動機かもなぁ…振り返ってみると、実際そんな理由くらいしか思いつかない。

そこで
誰もが納得する理由を別に考えてみた。

オリンピックで来日している外国人に、英語で日本の良さを伝えるため、
…とかどうだろう?

とか考えてないで…本当に、話せるようになるために、もうちょっとギアを変えて勉強しなきゃなあ!