しら月堂のいろどりみどり

大好きな鳥と色のこと他、色々の気になるネタを選り取りみどり書いてみます☆

マインドマップ復習

水星逆行の恩恵か、この頃いろんなものの復習を自然としたくなるシチュエーションに出会う。

マインドマップもそのひとつ。

初めてマインドマップの講座を受講したのは2008年11月。
それからマインドマップの活用といえば、アイデア出しなどちょこちょこ使っていたものの、この数日で、本当の力は使い切れてなかったかも?!という気づきがあった。ガーン…。
もう間もなく7年を迎えるというのに…使いこなすどころか…我ながらもったいない…ま、気付けただけよしとしよう。

でも、こういうのはすべてタイミング。
いま、ようやくタイミングが来たのだろう。

先日ひょんな事からマインドマップの先生だった方のブログやらメールやら動画やら見る機会があり、自分が我流に偏ってて知ったかぶり、本来のいいところが活用できてなかったって事を知って愕然!

この方の記事も参考になった〜…

セミナー受講しても、すんなりとやり方が身に付かない、私のような頑固人間のために、復習といういい習慣があるのだね…
セミナーテキストとその時のワークブックを見直すと、受講直後から理解仕切れてない片鱗が見受けられ…まったく。

うん、もう一度初心に帰ってやってみよう。

ミニマインドマップというのはブレインダンプやブレインストーミングに便利、私がやっていたのはまさにこれ、だったみたい。フルマインドマップは、今年から挑戦してみよう!

毎日1ブランチでも、マインドマップ〜やるぞー!