しら月堂のいろどりみどり

大好きな鳥と色のこと他、色々の気になるネタを選り取りみどり書いてみます☆

罵詈雑言


今朝は自分の放つ罵詈雑言で目覚めた。
・・・放つ、と言っても夢の中での話。でも、こんな事は初めて。

起きて数時間経ち、何についての罵詈雑言だったのかは忘れてしまったが
我ながらひどい話だ。

イライラは伝播する。

人からイライラパワーを受けてるのか、はたまた
自分が発信源でどんどん増幅させているのか・・・

いずれにしろ良くないね。


話は変わって、今朝の通勤時間途中、
自分がかつて考えたことを実践している人がいることを知り驚いた。

お金を使わずに、自分がしたくて人がしてもらい事、
だけをして、1年を暮らす、という取り組み。
いわばお金の制限を外す取り組みをやってみた人がいて本当に驚いた。

(リンクを貼ろうと思ったら、ブラウザ閉じちゃったみたい。
TEDの記事だったから、探せば出てくると思う。あとで貼ろうかな。)

やっぱり、人の可能性を狭めているのはお金が無いっていう事じゃなくて、
お金がないとダメだと考えている発想とか、その発想が宿る肉体とか、その他能力など、結局本人の問題なんだと思う。

なんか、綺麗な人に憧れて、同じように痩せたって
綺麗な人の顔の大きさも造詣も手に入らないみたいな、
あ、ちょっと違うけど
問題は次元の異なる場所にある感じがした。

罵詈雑言からなぜお金の制限を外す話かって、
遠くの、すごく頭のいい人と似たような事を考えていた事を知れて嬉しかったっていうのと、
考えてる事も伝播してるんじゃないかな、っていう話で徒然に書きたくなりました。

というわけで、私の罵詈雑言は私がストップしなきゃね。
伝播しちゃ大変だからねw