しら月堂のいろどりみどり

大好きな鳥と色のこと他、色々の気になるネタを選り取りみどり書いてみます☆

広告の裏紙

実家の隣宅は大学のピアノの先生で
ラーメン大好き小池さん風の
カエルが大嫌いな人で

実家は何故か、30センチ四方くらいのビックサイズの置き物を玄関に置いているものだから
回覧板を持ってくるときはだいぶ腰が引けていたっけ。

…なーんてことを思い出したのは
そのピアノの先生のリサイタルか何かのチラシの余った紙を大量にもらってきて、
その裏紙が、私の創作の場だった、と今朝ふと、思い出したから。

ざっくりとした厚めの紙で、赤みがかったクリーム色、片面だけに印刷されている文面はエンジっぽいインクだったと記憶している。

私はふんだんにある、この裏紙をせっせと使った。
紙の家とか、ちょっとした工作なんかもした。

漫画も書いたし、
作文も、書いた。

なんかそんな風に、
書きたいものをシンプルに書いていた昔を、ちょっと今日は思い出した。