しら月堂のいろどりみどり

大好きな鳥と色のこと他、色々の気になるネタを選り取りみどり書いてみます☆

お茶への憧れ

日本文化が大好きである。
ま、なんちゃって大好きなんだけど。

それで華道を習ってみたり
着付けを習ってみたり。

かじっただけなのが
お茶と、
書道。

いつかちゃんと習いたい。

その、いつかは来るのか?!

お茶への憧れは、
学生時代の茶道部文化祭出し物での、お茶菓子アーンド抹茶お点前から。

学祭といえば時間があればお点前を堪能し、
お寺やら行っても、お茶席が気になる。

そして、それほど気になっていても、敷居の高さを越えられなかった…

むかーし、ananで中谷美紀がエッセイを連載していた頃、中谷美紀の茶道話にもかなり惹かれるものがあった…
この間、彼女は伊藤園のCMに出て
お茶会も軽々こなし…

何もしてなかった私はその当時のまま、
時間が止まっている。


…そうだ、
無理にでも、やりたいことなら始めないと!
無理じゃなくならない!!

でも、
茶道はハードル高いなぁ。。

書道ならできるかなぁ。

書道は、大学で教えてくれた先生が素敵で好きになった。

筆はそっと持って、筆先をS字にして字に力がこもるように書く!
なんか、あの、集中して無になる感覚がいいのだろうな。

なかなか始められないものと、
何気に続いちゃってるものの差について考えてみた。

続いちゃってるもの、といえば細々ピラティス
2009年に始めてなんと6年目に入る!!
途中半年のお休み期間があったものの、よくまぁ続いたものだ☆

おかげで身体の動かし方には日々少しは注意が向くし、
最低限の筋力維持にもなってるんじゃないかな??

やりたいもの、まず何が何でも始めてみること、
それか、始めるためにネックになってるものをどかしてみること、
これが知らず知らずに続いちゃうコツなのかな。


…というわけで?
今朝から絵を始めてみた。
5分程度、一色でさっと描ける範囲のもので大それたものではないけど。

ときどき絵、と言うわりに描いてないなぁー…というのも実は引っかかっていたので。
絵を描いてたら、お習字も、
お習字が出来たらお茶も、
あんまり壁を感じずに取りかかれるかも♪

ぼちぼち、やりまっしょい。