
しら月堂のいろどりみどり

大好きな鳥と色のこと他、色々の気になるネタを選り取りみどり書いてみます☆

驚くほどやるべきことに手がつかない日

土日はたいてい家にいて
雑事に費やすのが常。

Facebookやらmixiやらで
人様の充実した生活っぷりを見るにつけ
多少我が身を振り返り焦ることもあるものの、
…やりたくてやっているダラダラだから…。
とかなんとか、
言い訳がましく、結果好きに過ごしている。

なかでも、鳥を部屋に放して、遊ぶ時間などは至福の時間で、食事の後などは遊びながらウトウトすらしてしまう。
…意味を成さない時間を選択し(いろいろやる有意義な時間を手放し)、満喫しているのだと思う。

カゴの中の鳥を見るにつけ、
彼らは何を考え、何を幸せとして生きているのだろう、と思う。

我が家の2羽は、性格も色も違っていて、
片方はマイペース、カゴの中に放って置かれても一人遊びできるタイプ、でも相方の姿が近くにあることが大前提。

もう片方は、多分、自分はカゴの中の人間だと思っていて、鳥と一緒にカゴの中に入れられていることを納得してないと思われる。たまには一人遊びもするけれど、カゴの中から飛び出して外にいるべきと考えている節あり。相方など、ほとんど眼中になし。

いずれにしろ、
与えられた環境を受け入れ(受け入らられざるを得ず)、
日々を元気に生き抜いている。

カゴの中のつまらない生活を受け入れ、一瞬一瞬を大事に生きている様子が、少しダラダラ何もなし得なかった週末の私を勇気付けるかも。

今日を生きる、のだものね!