
しら月堂のいろどりみどり

大好きな鳥と色のこと他、色々の気になるネタを選り取りみどり書いてみます☆

塩まみれ

乙女座木星を気持ち良く迎え入れるため、「粗塩を撒いてから掃除機をかけるのが良い」という掃除方法を昨日、実践して、
思いの外、掃除機が塩に弱いということを知り、
ついでに掃除機のダストボックスを洗ってみたりして
なんだかんだ、家がきれいになった気がする。
掃除機が塩をあまりちゃんと吸ってくれないので
クイックルワイパー的な濡れモップで床を舐め
これは最終的にはシートを外して手で床を拭くことになるので
結果的には床がきれいになった気がする。
いや、きれいになっている筈だ!
ついでに、見落としていた鳥の糞を発見、こそげ落としたりもして満足感もあり、

さして成果物はないものの
掃除の後という形のない成果物にひとり満足しているお盆休み。

外貨を得る大変さ有難さも重々分かっているけど
目に見えない家事はプライスレスであっても、けっこう大事だよね〜

…なんて思いながら
あ、この感覚は蕎麦打ちも似てるかも!
と思い当たる。

蕎麦って、打ってる時の香りが一番いいらしくって蕎麦打ち職人がすでに楽しんだ後の成果物である、蕎麦を客は二番煎じで楽しむらしいのだけど、

掃除のスッキリ感も、大変なんだけどさ、掃除した人にしかわからん清々しさってあるのかもね(^^)

スッキリ♪