しら月堂のいろ鳥どり

大好きな鳥と色のこと他、色々の気になるネタを選り取りみどり書いてみます☆

ブログのあり方とは

アクセス数を上げよ、だとか
アクセス数を上げるために、何人をフォローせよ、だとか
タイトルを面白くせよとか
SNSで告知せよだとか
バズを起こさせる仕組みを勉強して頑張ってる人たちのブログには
そもそも目的があって

ブログのあり方が、その目的に叶ったものであるならば、
そのブログは読まれるべきだし、
読まれるべきブログが
読みたい人に届くための施策はどんどんすべきだろうけど

認知、告知が目的でない、
ある個人的なモヤモヤとかキラキラとかを、自分や自分によく似た人へ
発信する、というか
そこに行けばいる、という存在になるためだけに
今はそんな目的のために存在しているブログだとしたら
それはオッケーなのだろうか?

…という問いに自分で答えるのだけど、
私はアリだと思うのだけどね。

自分に自分はオッケーを出していいのだ、いろいろの結論として、結局、私はそう思っているのだ。


というわけで、
仕事の関係上、SEOとかはめっちゃ考えているけれど
この存在に関しては逆を行こうと目論んでいる。

そういう人っていっぱいいるんだろうなぁ。

なんか最近は、同じ誕生日の人によく会うようになったので(大人になるまで一人も知らなかったのに。)

気が合う人、しかもまだ出会ってない人にも
これからたくさん会えそうな気がする。

多分、これからね(^^)♪