
しら月堂のいろどりみどり

大好きな鳥と色のこと他、色々の気になるネタを選り取りみどり書いてみます☆

レシピ調べ

このごろはクックパッドのレシピが優秀過ぎて
本もいらないし
メモもいらない感じ。

だけれども
お気に入りの味を見つけたら
それをストックしておいて
自分専用のレシピをリピートするのが
日々の家事では重要というか
便利な気がする。
いや、間違いなく、それが便利だろう。

つくづく、私という人は
毎回味が安定しないし
毎回発想の豊かさ貧しさもバラバラなもので
レパートリーも安定しないし、
いわゆる毎回行き当たりばったりな感じなので
自分専用レシピの制作は、革命的な変革を起こしうるポテンシャルを秘めてるのではと期待している。

まだ何も作ってないけど。
で、第一弾。

じゃーん。
トウモロコシの茹で方。

クックパッドには皮一枚残して、かぶるくらいの水と塩大さじ2杯、水から茹でる、沸騰してから10分で上げる、とあった。

うちでは
インコにも茹でたトウモロコシを食べさせてあげたいので(超ビビって最初は近づかないくせに、動かないと分かると自らトウモロコシに乗っかって、ガッつく。)、塩は入れずに茹でる。

昨日、うちでは大体、10分で沸騰して、その先10分で少し茹で過ぎ感があったので、
18分くらいでちょうどかも。

買ってきたらなる早で茹でるのが美味しい秘訣らしい。
(うちでは買ってから3日ほど冷蔵庫で放置したあとだったけど、まだ美味しかった!もっと美味しかったはずってこと?!)

…こんな感じで、
リピートしたい技を書き溜めたら自分専用レシピが知らず知らずできるかも♪

まー試しに気が向いたとき限定でやってみよう(^^)