しら月堂のいろどりみどり

大好きな鳥と色のこと他、色々の気になるネタを選り取りみどり書いてみます☆

化粧は面倒か義務か、楽しみか

前はなんでもなく
しかもそんなに時間もかけずに
毎日フルメイク出来たのに
この頃は面倒で下地とパウダーと
眉毛書いてなんとなくアイシャドーを塗ったら、おしまい。

アイシャドーも、ペンシル型で
キャップをとったらそのまま塗れるやつ。
仕上がりも、我ながらお世辞にもきれいとは言えない。…当然か。

最近、化粧品が売れなくなってきている、という記事も先日読んだ。
どうやら、化粧をしたくなくなってきた人たちは私だけでなく増えてもいるらしい。

女性はいつからおばさん化するのか、っていうテレビをついこの間見たけど
メイクとか女子力磨きによるメリットが少なくなると、女性は対価を得られない努力をしないようになり、結果、
おばさん化するのだとか。

うーん、
対価を得られるから化粧をしていたわけではないけど

確かに、加齢もあるけど
メイク「し甲斐」がなくなるというのはある。私、とっくにおばさん化してるなぁ、
…と納得。

海王星1ハウス(きれいに見られる傾向があるんだって)だからって
調子にのってる場合じゃなかったww

先日、同期の女の子に会ったら
その子は今度二人目の子供を産むと言っていたけど
力が抜けていてこざっぱりしていて、ナチュラルでいい感じだったな。
私と同じく、化粧もコンタクトも面倒になった、と言っていたけど。
化粧を止めて、口紅とかも止めて、
かえって肌のコンディションが良くなったって。

化粧をしてきれいに見せるのか
化粧は最低限にして、本当にきれいになるのか。

これから目指すところは後者がいいなぁ。
でも、最低限の化粧できれいに見せるってこれも高度な技〜

基礎的なお手入れを
地道にコツコツ、できれいな肌は手に入るかしら??

ちょっとまた、気をつけてみようかなぁ〜なんて思ってみている。