しら月堂のいろ鳥どり

脳内整理と断捨離のため、徒然に

時間使い

ごきげんよう

 
時間使い、について考えています。
 
魔法使い、みたいな言い回ししてますが、
みんな誰もが、時間使い、なんですけどね。
 
昨日から特に、豊かに時間を使う、ということについていろいろと考えています。
 
仕事で費やしている8時間をどう使うか、とか
帰ってから寝るまでの時間をどう使いこなすか、とか。
 
君島十和子さまのお母様のステキな時間の活かし方を読んで感動したり
(十和子さまの暮らし方は丁寧で美しくて、とってもステキ♡)
 
私の場合でいうと、時間がないない言いながら、
あれこれとにかく用事を詰め込んだりしがちな毎日を送っているのですが、
そうやってこなした時間で得たものは、結局何だったのか?!
とふと愕然としたり…
(忙しく詰め込んでも、何も残らなかった、なんてことが往々にして起こります。)
 
ちなみに、
例えば年収500万で23日、毎日8時間働いている人が、
仮に1日2時間でその仕事をこなしているとすると、
その人はすでに年収1000万円の働きをしているのと同じ濃度で働いているのだとか。
 
私は、働いている時間の濃い時間帯何時間使っていて、
それで年収いくらまでもらえる品質の仕事を出来ているのだろうか?
…と考えてみると、
今の年収以上を望めるほどの成果が出せているかな?とか
なかなかシビアな現実を突きつけられたりするのです。
 
そんな現実に向き合うなかで、先週末決めたことは、
「要らぬプライドは捨てよう」ということ。
 
環境はフォローウインドで、背中を押してくれているので
自分の軸にフォーカスしよう、と決めました。
 
具体的には、
今の仕事場に不満があるなら、働きながらでも、次の食べられる仕事を探すこと。
今の会社に無い物ねだりをするのはやめること。
別に、今の会社が私を引き止めているわけじゃない。とどまっているのは自分の意志。
旅立つ選択肢も、自分には用意できる。
 
この際、透明社員、と揶揄されようと、
透明社員なんて呼ばれたくないプライドなんて捨てて、甘んじて嘲笑だろうと受け入れ、
かつ闘志を忘れず、もっと鳥瞰して、
私の活かし方に真剣になることへ、心血を注ごうかと。
 
社長やえらい連中しか見てないような態度のナンダコイツ、な相手も、
もしかしたらこの類だったのかもなぁ、なんて今は思ったり。
 
ナンダコイツ、と人の気を削ぐことは私もなるべくしたくないけど、
やっぱりみんな、自分の活かし方に集中した方が良いって流れなんだろうな。
そうじゃないからナンダコイツ、って思う。
 
自分の活かし方に集中してたら、人のことにかまけてる時間がなくなるのです。
 
長いようで短いのが時間、
短いようで長いのも時間。
 
時間を生かそう!