しら月堂のいろどりみどり

大好きな鳥と色のこと他、色々の気になるネタを選り取りみどり書いてみます☆

時間の積み重なりと、その重み、あるいは価値について

ごきげんよう。いろどりみどり、しら月堂です。

 
別サイトで、新たに自分のサイトを立ち上げようとしていて、
ついでにドメインも取っちゃおうかなと思って
ここのところよく、お名前ドットコムを検索しています。
 
今日は、こういう、
まだ形にもなってないものの、アイデアを練っている時間が本当に楽しいなぁ、
そんな楽しい時間って、あっという間に過ぎるものだなあ、
・・・と実感する日でした。むしろ今更、ですねw
 
 
ここの1カ月ほど、ブログセミナーっぽいのを複数受けてみて、
つくづくブログとは、時間を重ねて育ててゆくものなのだなあ、と。
・・・実感しております。
楽しく過ごすも時間、雑に過ごすも時間。
 
目的あるブログならばなおの事、
雑に扱っていては続ける意味がない、むしろただ書くだけなら時間の無駄遣い!
 
ふりかえってみて私のぼんやりブログって・・・
こりゃ、変えなきゃな、と身にしみて感じました。
 
それで、ぼちぼちと
昔のエントリーを消したり修正したり、コツコツ作業を続けております。
 
勝手に師匠と尊敬している、お手本となる先生ブログ群のなか、
最近のお気に入りは、土屋太鳳ちゃんのブログなんですが♪
 
話しているところが目に浮かぶような文章で
その日あったことを丁寧に振り返りながら優しく見つめ直して書いているところとか、
素敵なんです。
文章にも力が宿っていて。しかも等身大で。
背伸びはしてるのだろうけど、背伸びすら等身大に感じさせてくれて。
 
女優さんて、テレビで拝見するから、拝見するだけだからこそ、その内側で思ってる事とかがダイレクトに伝わってくるのでブログって大事だなあ、って思います。
(作品だけを見て評価して欲しいっていう人もいらっしゃるだろうから、人それぞれでしょうけど!)
 
こと、太鳳ちゃんの場合、
この子が演じてるから、ってドラマを見るきっかけになったり、
たとえそのストーリーがつまらなくてももうちょっと続けて見てみようって気にさせてくれたり、
その結果、はじめは気付かなかった面白さを発見できたり、とか、
自分だけでは見ようとしていなかった新世界を見せてくれるパワーがあるんだなあ、と感じています。
 
たおちゃんは、お手紙を綴るような気持ちで、ブログを書かれているそうです。
 
毎日、太鳳ちゃんから届く心のこもった手紙。
・・・素敵〜☆
 
ま、いきなり太鳳ちゃんのようになれるわけが無くw
路線も違うので、人は人、なんですが
「お手紙を書くような意識で」とか、
素敵なところを見習おうと思います♪ 
 
 
このところ、時間の残酷さをヒシヒシと感じています。
積み重ねてなんぼ、のブログ問題も然り。
 
時間が残酷なわけではなくて
使いこなせなかった、と今、そう感じている私にとって、現実が残酷だなあ〜っと自業自得な分だけ思います(使いこなしてこなかったのは、自分だから)。
 
 
ふと、2年ほど前に、
山本容子さん(大好きな版画家さん☆)にお会いできたときに、
「私も細々絵を描いているんです」ということを伝えたら
 
「じゃあ、急がなくてはね!」
 
と言われたことを思い出したりして。
その言葉の意味が、今頃になって実感を帯びて迫ってきたりしてます。
 
 
積み重ねる年数で、培われる技術やスキルがあるとするなら、
確実にそれだけの時間を費やすべきなのに、
それをしてこなかった自分が残念な感じ、って思えてならないんですよね。
 
それでも。
 
誰でもいつでも新しいスタートは切れるわけで。
うまくいく、いかない、には影響されずに
やりたいか、やりたくないか。
結果を受け入れられるか、受け入れられないか。
今やるか、今やらないか。
それだけ。
・・・意外とコトはシンプルなんですよね。
 
もうすぐ、乙女座満月。
揺さぶられる春です。
 
今日もお立ち寄りいただきありがとうございます♪ 
時間が足りない、と気づいている人もそうでない人も、どうぞご自分にとってご自分らしい1日をお過ごしください!
 
それでは、ごきげんよう。