しら月堂のいろ鳥どり

脳内整理と断捨離のため、徒然に

タイムラグと自動運転の理解

ごきげんよう

 
◯◯がやりたい、
◯◯が欲しい、
◯◯になりたい、
 
なんかそういう望みはどうやら、
そうコマンドした時にスタートが切られて、
タイマーが動き出し、機が熟すと(条件が揃うと)、叶い出すようです。
 
種を蒔いて、
目が出るまで、育つまで、花開くまでに
十分な栄養と環境と時間が必要なように。
 
コマンドしてすぐ、は目に見えて実行されません。
 
どう栄養と環境と時間を与えるかによって
それらがベストに組み合わさって大きな花が咲くか、
はたまた根腐れを起こすか、
…そんなようなことが起こっているらしいです。
 
いずれにしろ、
種には栄養と環境と時間は必須みたいです。
(こればっかりは生きている以上当然というか)
 
私は何を願って何をコマンドしても良くて、
その代わり、私がコントロール出来るものは、
なるべく願った種に良いように、整えてあげるのが私の仕事で
 
結果を得るために私が出来るのは(私がしなければならないのは)、
私のやるべき仕事をする、ということだけ、みたいです。
 
それにしても本当に、栄養も時間も有限だとつくづく思います。
 
私がやるべきことのために、ちゃんと栄養も時間も使えているのか?を
日々問われているような気がします。
 
ちなみに、コントロール出来ない所は委ねるのがコツみたいですが
コントロールできるところとできないところ、ここの境目が微妙です。
 
無意識ってコントロールできない感じがしますが(実際できないですが)、
自分の意図が明晰だと、コントロール出来るところが増えそう、っていう感覚があります。
特に意識せずとも、行動してしまう、自動運転の部分(呼吸みたいな)って、実は習慣で鍛えられそうなんですよね。
 
でも実はこれって諸刃の剣で、
意識してない習慣に、ダメな習慣がインストールされてしまうと、ダメな習慣もまたすんな〜り自動運転されちゃうので、悪循環ループに陥る危険大!
 
変な思考グセとか、頑固さとか。
 
しなやかにたおやかに、
無意識な部分(自動運転のところ)こそニュートラルで、
常にエネルギッシュにいい状態で保って、
すんなりと望みを具現化出来る人でありたいものです。