読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

しら月堂のいろどりみどり

大好きな鳥と色のこと他、色々の気になるネタを選り取りみどり書いてみます☆

朝の習慣

試行錯誤 習慣 時間

ごきげんよう。いろどりみどり、しら月堂です。

 
めっちゃくちゃ忙しい3月が終わり
めっちゃパワフルな牡羊座新月を経て未だ冷めやらぬ興奮状態が続く中、
それでもこの嵐に慣れてきた、そんなような日を迎えています。
 
自分の足で立つというのは
なかなか簡単ではないです。
 
…いや、簡単なのです。
いま、たったいまこの時だけに照準を合わせていれば。
 
今はまだ、
来週、来月、1年後、に視点を向けたとき、
ぎゅーっと老後まで見渡したときに、
途端に不安が襲ってくるような気がするのです。
 
いまのままの自分が1週間後、1カ月後、1年後にいるわけないのに。
 
1週間後には1週間後の(1週間分の力をつけた)わたし、
1カ月後には1カ月後の(1ヶ月分の力をつけた)わたし、
1年後には1年後の(1年分の力をつけた)わたし、
が、そこにいるはずなので
いまは、ただ信頼して、いまここで足場を固めて、自分の足でしっかり立つしかない、んですよね。
 
日々の何でもないことを特別なことのように丁寧に扱う大切さ、を
そういう行動の大切さを教えてくださる方のブログ記事に触れ、
パワフル新月デーから、私も早朝お参りを始めてみました。
 
朝、起きたら顔を洗って
一番に、近所にある猿田彦神をお参りしてある小さな小さな神社へ。
 
この辺りに越してきて4年経つのに数えるほどしか参って来て来なかったところで、何となく、怖がって好んで近寄らなかった場所ではあるけれど。
 
覚悟を決めるためと、道開きの神様の前で心を整えるため、
そして元気よく再出発をするために、コツコツを続けてみようかと思います。
 
習慣の力は、人を支えてくれるそうです。
月が山羊の私はそのことはもう、実感としてわかっています。
 
自信がないのなら、1つ1つ地道にコツコツ積み重ねるのみ。
そこから創意工夫が溢れてくる(はず。その予定(^.^))。
 
わかっているはずなのに、時々そのことを忘れるみたいです。
忘れるととたんに不安が押し寄せてくる・・・
 
そんな時も、サポートしてくれるのが、習慣の力。
自分が出来る事をちゃんとやってきた、と自分に胸を張れるかどうか。
自分に胸を張れる事を積み重ねて来れていたら、もう自分がやるべき事はやってきているので、天命を待つしか無いんですよね。
不安になって立ち止まってる暇があるなら!そんな時こそいまやるべき事を、それのみに集中して取り組むべし!
 
朝参りのコツは、はじめからキツキツに予定しない事。
悪天候の日や暗くて危険を感じるような日は、同じように出かけるルーチンはやるけど、お参りの代わりに家で勉強します。
(先のブログのルミナさんにアドバイスいただきました♪)
 
この新しい習慣が定着する頃には、
環境激変に際してのざわざわが収まっていることでしょう♪
(まだヒーコラ言いながらやってます。。。)
 
いろどりブログへお立ち寄りいただきありがとうございます♪ 
 
ルーチンを持ってる人も持ってない人も、どうぞご自分にとってご自分らしい1日をお過ごしくださいませ!
 
それでは、ごきげんよう。