
しら月堂のいろどりみどり

大好きな鳥と色のこと他、色々の気になるネタを選り取りみどり書いてみます☆

オーバーフロー

時間術 試行錯誤 ぐだぐだ 先人の力をもらう 日常

相変わらず、

予定やら何やら

詰め込みすぎて

どれにも動き出せない

そんな感じがしている夕刻。

 

家族(家人と鳥)との予定、

部屋の片付けたいあれこれ(キッチンと山道具と取り込んだ洗濯物)、

夕飯の準備、

掃除したい箇所(トイレとフローリングとソファー裏)、

身体のメンテナンス、

本の整理(読んだらいらない本を仕分けする)、

お金の整理(細目分け、保存しておく領収書整理)、

帰省の準備、

ブログ書き、

写真の整理、

絵、

英語学習、

 

…何から取り掛かろう…。

明らかに今日は時間取れない、って物を避けて、あとはひたすら数をこなすか。

 

仕事を辞めたのに日常に追われている不甲斐なさはいつになったらなくなるのか。

 

次の上弦の月(9/9)迄に無くそう!

と決意してみる。

 

水星逆行と、乙女座の新月(昨日)の時期は片付けにとってもいい時期だって♪

その気になって、せっせと取り組もう。

 

次の上弦の月は、

木星が天秤座へ移動するタイミングでもあり。

 

天秤座が管轄する領域が拡大、枝葉を伸ばす時期なので、他との関係性がより重要になってくる時期。

 

この、水星逆行期は

これまでの学習したものの復習期に当てようかなぁ♪

この時期、かつて学んだ知識が、人のためにも使えるように、育てられるかも♡

 

 

それにしても、うだうだやって動けない時間は

この間立ち読みした本に、

10数えてリセットしよう!

ってコツが載ってて、それから2〜3週間ほど試してみてきたけど

 

10数え終わってもリセットできないときもままある、ということがよくわかりました。

 

あーいま、グダグダと無駄にしてるなーという実感は、前より強くなった気がする。

 

スマホって

昔、パソコンでしかネット見てなかった時代と比べて、

もっとずっと人は時間を奪われるようになったよねぇと、つくづく思う。

つまり、原因のひとつはスマホにあるんじゃないか、ってふんでるんだけど

 

便利になって、調べる時間とか所要時間は減ったけど

その調べやすさゆえにネットサーフィン、SNS巡業なんて物が万延するようになった。

っていう意味で。

 

読みたいものも、読みたくないものも、

まーたくさん読まされてるわけです。

 

気をつけよう。

いま、そんな風に、時間を消していってる自分を見つけた気がします。

 

とはいえ

自分と違う他者は、それだけ、

興味を引く存在ということなんだろうな!

 

たくさん刺激をもらって、生きて、生かされてますなぁ〜(^.^)