読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

しら月堂のいろどりみどり

大好きな鳥と色のこと他、色々の気になるネタを選り取りみどり書いてみます☆

人付き合いも、趣味付き合いも

ごきげんよう、しら月堂です。

 

何かに集中して取り組むとき、

先達からはよく、「人の取捨選別をするべき」と、教えられるが

 

私は「人」に関してそれはすでにできていて、楽勝だと思っていたけど

「自分の趣味」に関しては人並み以下、かなり出来ない子だということに、今日はふと気づいてしまった。絞れないのだ。

 

多くの人は、

人を相手にしたときに、相手を慮ってか

付き合いを遮断することに苦慮するのだろうが

 

私の場合は、人付き合いはあっさりしているので、むしろ私の変えるべき習慣は、

趣味や興味の分野を整理し絞ること(あるいは、順序立てて1つ1つ終わらせていくこと)なのではないかと

 

ぽん!

…と手を打つような、そもそもな発見をした。

 

 

それは今日、ピラティスに行って

筋肉を作るには、集中して通うのが効率的(そうしないと、むしろ筋肉はつかないし、筋肉がついたら一気にワークが楽になる)、ということを思い出したから。

 

6年半くらい前、ピラティスを始めたものの、週1ペースでは数ヶ月経っても辛くて辛くて仕方なかった。そこで一念発起して、週3ペースで3ヶ月ほど通ってみたら、あっという間に楽になった経験をしている。

身体を使うコツを体得できて、その後は週1に戻してもワークがだいぶ楽になったことを、自分の身体が経験として知っているのだ。

 

あー忘れてたけど、コレだー!!!

と目からウロコ。

 

なかなか料理が上達しないのも、

英語が上達しないのも、

絵が上達しないのも、

部屋が片付かないのも、

服作りに着手出来ないのも、

お菓子作りが遅々として進まないのも、

お金の管理が下手くそなのも、

未だに星読みに苦慮してるのも、

 

ぜーんぶ、終わらせてから次、ってやってこなかったから。

全部、ちんたらと並行させてきたから。

 

コツをつかむまで集中して取り組む、ってことをやってこなかったものたちが、いま軒並み鳴かず飛ばずになっている。

…納得、納得。

 

あっさりしている人付き合いも実は問題で、課題の1つかも。

無二の親友とか戦友とか呼べるくらいの人付き合いが出来てないって寂しいことだもんね。

それもこれも、中途半端なものしかない私だからそうなっちゃってるんだろうなぁ。自分に誇れるところが無いから。

 

 

つくづく、中途半端で生きてきて、取捨選別出来ない私を思い知る。

納得したからといって、今だったらひとつに絞って完璧にそれだけをやれるか?というと別問題なのだけれど。

 

 

まず、解決策として第一弾は、

すべての課題についてそれぞれのゴールを決めて、現状がどこまで達成されてるのか把握しようと思う。それから今後を進めようと思う。

 

計画立てた後、それぞれをこまごまやるもよし、ガツッと進めるもよし。封印するものがあってもよし。

 

まず一ヶ月先のゴールを設定してみようかな。

 

はじめ威勢が良くても、失速するのが私の悪い癖。

そういう性質も知ってるので

無理なく続ける仕組みづくり、考えなきゃです。

evernote使おうかなぁ…。

 

とにかく変わらなきゃ、な秋分スタートデーなのでした。

水星逆行が巡行に戻るタイミングは、見直したことを勢いよくリスタートさせるのにもってこいの時期なのだとか。

秋分とも重なったし、下半期、はりきってこーと思います☆

 

 

今日のつれづれも、そろそろこのあたりで。

どうぞどなたも良い一日を。

 

ごきげんよう☆