しら月堂のいろどりみどり

大好きな鳥と色のこと他、色々の気になるネタを選り取りみどり書いてみます☆

水瓶座新月に想う、自分の整え方

ごきげんよう。
いろどりみどり、しら月堂です。

 

昨日は朝イチで、起きてすぐ、

たまたまふと15分くらいボーッとする時間があって、

これが瞑想の良さを連れてきてくれた。

 

あぁ、あれってこうかも!

がたくさんあって。*・゜゚・*:.。..。.:*・'(*゚▽゚*)'・*:.。. .。.:*・゜゚・*

 

本当はこれを毎朝やりたいのに

15分測るための時計を隣の部屋から持ってくることを億劫がったり

 

家人のイビキが轟音すぎて気が散ったり

 

うまくいかない日が多過ぎる。

 

 

それがたまたま出来たのが昨日の朝。

なんでもうまく行きそうな、わくわくが勝手に降ってきた朝。

 

(「勝手に?」)

 

で、そのあと、

1日を過ごしてみて、朝のわくわくとは裏腹に

眠くて動けなかったり

何が心地いい?って聞いても、でもなぁって別案を検討する脳が作動して

足が止まったり

 

そんな風になることもたまにはあるよね、と

そんな時用の対策がパッと思いついたらいいよねぇと、つくづく思った。

(「どんより」を選んだ?)

 

 

体調のいい時はすぐ切り替えられる。

だから、

切り替える方法を忘れちゃってるダウンな時にでもぱ思い出せる方法。

それが必要だ、と、なんか昨日は午後から悶々と思った。

 

今朝は、

あーそれが

☆1人の時間を持つ、とか

☆瞑想する、とか

☆散歩する、とか…

要はなんでもいいから自分自身に帰る時間を持つことなのかなぁ?、とぼんやり思った。

 

特効薬みたいな、劇薬ではないんだよね。

ジワリと効く、漢方薬みたいなもの。

 

日頃の整え方がモノを言う部類のもの。

 

 

…昨日の落ち込み時間帯にとぼとぼ歩きながら思っていたこと。

 

昔、中学生くらいの時代に、本当に私の人生なんか消えて無くなっちゃえばいいのに、と思ったりしてた何もない平凡で飽き飽きしていた日々に、シンクロだなぁと考えていた。

 

その後、

大学時代に楽しいことがあることを知り、

働いてからも実際に楽しいことがあったりして、

恋もしたりして人生の鮮やかさを知り、

次元を変えさえすれば、こんな世界も見られるんだ!

…と真反対な気づきをくれた、どんより暗く沈んだ、鮮やかな世界を知らなかった頃の世界。

 

このどん底に今、久しぶりにシンクロしてるってことは、存分にとぼとぼ時間を味わって、離れたら(次元を変えたら)いいじゃない?のサインかもしれないな、と大人になった今は思えます。

 

そして、わくわくがどんよりになったりする現象を観察していて

引き寄せて創(はじ)めようとするとき、

「勝手に降ってくる」、なんて投げっぱなしにするより、

「私がオーダーしたから、降ってきてくれた」と積極的に自己責任にした方が、

自己実現感が増して、より自信が生まれるのかもなぁ、なんて今日は閃き。

 

わくわくしたいと願ったら、願い通りわくわくが降ってくる!

どんよりしたら存分に味わって、どんより次元から好きな次元にいつでも移動出来る。

 

どっちでも自分が選べるよ〜のサインかもねぇ(*´∇`*)

 

そういえば

人生の鮮やかさを知った方法、自ら見に行ったし、自ら手に入れようともがいてたな!

…と昔の行動を少し思い出した!

 

自動運転できるようになると自分がしてきたことを忘れてしまうけど、いつの間にか自動運転をやめてしまって、自分でも運転してなかったのかも。

もしくはまた、自分らしい運転に変えたくなったのかも。

 

自分の人生は、自分で舵取りせなね。

べっぴんさんで、江波杏子さんが語るセリフにもまたシンクロ。

 

シンクロって、つくづく、

チューニングなんだなって思う。

 

どうなりたいか、どうありたいかを意図したら、実際に自分をそこへ添わせていく。

添っていたら、近しい言葉やシーンに反応する。

 

あちこちから降り注ぐチャンスを掴まえられる自分に整えるってことなんだなぁ、と思う。

 

昨日はやりたかったことを地道に消化。

旅行の時の、チェックサイトリストを作ったり

自分統合ノートで統合するやり方を練ったり。

付箋に追加してスタンプ導入!

 

やりたいことをやったことに1つ1つ変えていく。

それをする時間はたっぷりあって

 

その一方で本当にやりたいことをする時間は残り僅か。

やりたいことに費やす時間をもっと設けるためにも、サッサと動く。

 

急がねば!

急ぐけど、無駄にしてる時間って実はないから大丈夫、とも思ってたり。

 

どっちだよw

 

さぁ、たった今、

水瓶座新月です(*´∇`*)

 

新月のお願いごと描いて、

今日をスタートしようと思います♪


それでは、そろそろこのあたりで。
どうぞ、どなたも、今日の終わりまで良い一日を♪

ごきげんよう☆