しら月堂のいろ鳥どり

脳内整理と断捨離のため、徒然に

伝えたいことってなんだ?

昨年途中から、大好きになって毎週楽しみに見ている番組がある。

 

それは「NHK高校講座 ベーシック国語」。

www.nhk.or.jp

 

今週はスピーチについて、でした。

 

自己紹介スピーチをする際、

*誰に対してするスピーチか?(聞く相手を想定して話す)

*どんな内容を伝えたいか?(どんな自分を知ってもらいたいか?を整理する)

*一番伝えたいことは?

*具体例

を盛り込むとうまくいくのだそう。

 

なるほどー。

 

本当に、こういうわかりやすい番組ってありがたい。

面白いし、難しすぎなく構成してくれてて、大好き。

 

これって、ブログで自己紹介を書く時にも当てはまるなぁ、なんて思いながらこの回を見ました。

 

ブログで自己紹介する時、私ってどんな私を知ってもらいたくて

どんな風に自分を紹介してたっけ…?

 

・私の脳内はカオスです(現在進行形…多少は交通整理されてきたかも?)

・このブログは「カオスの交通整理のため」に始めたので、基本的に自分のために書いています(整理が済んだら消すかもです)

・カオスから、わずかでも何かしら価値あるものを取り出したいと目論んでいます

・日記でもいいことをわざわざブログでやるのは、どこにいても端末を選ばず、過去の自分の考えにアクセスできるからです(過去の自分も今現在の自分とは他人?異次元を生きている人?のような気がしています)

・あわよくば、どこかに私の考えに共感してくれる人がいて、その事実を知らせてくれたりするかも?なんて、どこかで思ってます(共感って、力になる時があるので)

・あとは思い出し笑いをするためのネタも仕込みたいと思ってます(完全に内輪ネタ)

 

こんな感じ?

去年書き直したブログの最初の文章がなかなか、

今の私とズレてなかったのでしばらく放置しておこうと思います♪

※いつ消したか不明だけど、すでにないね・・・