しら月堂のいろ鳥どり

脳内整理と断捨離のため、徒然に

☆パリジェンヌ展(2018.01.13→04.01/世田谷美術館@用賀)

ごきげんよう

 

昨日見て来た美術展☆

 

忘れないうちに感想を♪ 

paris2017-18.jp

 

前売り券を買っていたものの、あまり気が進まない中、しかも荒天の中、見に行きましたが…

予想外に面白かったです^^

 

音声ガイドは中村江里子さん♡

パリ暮らしの長いおっとりした彼女の声で、説明がすーっと入ってくる。

 

ゴージャスなドレスの作りが、実は3〜5パーツからなる、着心地の悪そうなものだったとは…とか、実際に説明されないとわからないようなものとか

女性の地位の低さが容易に想像できる時代背景とか…。

 

その中でも美しく行きた女性たちに、

たまたま女性として生まれてしまった自分も

憧れざるを得ない感覚を思い出させてもらったり…。

 

ドレスも絵も、写真の被写体の様子も、

色遣いの美しさ、華やかさ、存分にウキウキとさせてもらいました。

 

それにしても、ボストン美術館って…

www.mfa.org

日本の禅画コレクション然り、つくづくバリエーション豊かな館蔵品を揃えてますね。

機会あれば行ってみたい美術館かも♪

 

PhotoOKゾーンはこれだけ^^;

f:id:shiratsuki-do:20180309140113j:plain

↑ ガウンに、前見頃も袖も、がっちり縫い付けられていて、おそらく一度着たら身動き取れないであろう驚きの構造!!

トイレ、どうしてたんだろ〜と気になって仕方ない。

 

顔はめ込みで写真撮影できるというけど…一人じゃ無理ね。笑

f:id:shiratsuki-do:20180309140046j:plain

華やか〜♡

ロートレックミュシャも、この時代のデザイン、影響を受けただろうな、って印象を受けました☆

 

雨の世田谷美術館でしたが、

砧公園は今、梅たちも見頃のようでした。

寒くて見て回る気にはなれなかったけど、雨の日の木立の匂いっていいものですね。

雨の日なりのリフレッシュになりました☆

 

簡単に振り返りでした、ごきげんよう