しら月堂のいろ鳥どり

脳内整理と断捨離のため、徒然に

戦え! 自由のために!

ごきげんよう

 

ふぁいと ふぉー りばてぃ。
 
電車に乗っていて、飛び込んできたメッセージ。
 
by

チャーリーチャップリン、ですって。

 
 
隣で話してた学生2人、中学生かな?
 
英語と日本語ミックス会話。
女の子同士ではよく見るけど、男の子同士でもいるんだなぁ。
 
あと数年もすれば、バイリンガルの子達は今よりもっと増えて
日本語、どーなっちゃうんだろう?
 
英語喋れないコンプレックスも過去のものになってるのかな??
 
私も英語、喋れるようになりたいけど、
日本語もずっと使っていたい、
日本の言葉遊びを楽しんでいたい、、、
そんな風に思ったり(別に英語を習得しても、それは失われないかw)
 
まぁ、何語で話すのか
いつでも選び取れるように、
私もいつか、
 
自由を勝ち取るために、
戦うのだ!
 
徐々にね。
時がきたらね。
時間を作れるようになったらね。
(優先度、低っ〜w)