しら月堂のいろ鳥どり

脳内整理と断捨離のため、徒然に

2016-01-01から1年間の記事一覧

★イッタラバードフェア【20160930-1020】

ごきけんよう、しら月堂です。 昨日は、雨の中わざわざ銀座まで出向き、イッタラ各店舗で開催されているバードフェアに行ってきました♪ https://www.iittalashop.jp/sp/news_detail.php?news_code=283 Oiva Toikkaさんというフィンランドのおじいちゃんデザ…

とろーっと

少し前、近所にて。 電線がぶつぶつに… ムクかな?スズメかな? かわいらしくて、とっさに撮影。

<展示>ポンピドゥー・センター傑作展 (20160611-0922/東京都美術館・上野)

ごきげんよう。 会期が長いからのんびりしていたら、もう最終日が間近だ!!! ということに一昨日気付き、急遽、本日見に行ってきました。 場所は東京都美術館・・・今年、若冲展で死にそうになった場所・・・。 (平日でも炎天下で3時間待ちとか、死亡者で…

<本>自分の時間(アーノルド ベネット・2016)

ごきげんよう。 この数ヶ月に出会った、私の中のヒット本。 2冊記録しておきます。 まず1冊目。 私に必要なのはこの本だー!!! って思わせてくれたのが「自分の時間」 という本。 アーノルド ベネット (著), Arnold Bennett (原著), 渡部 昇一 (翻訳) 2016…

マルをつくる

ごきげんよう。いろどりみどり、しら月堂です。 6月に参加したタロット講座で役立つことを教わったので、備忘録をば。 曰く、私たちは誰しも、 日々、マルを作って行くことが大事、なのだという。 始めたら、終わらせる。 出したら、仕舞う。 開けたら、閉め…

タイムラグと自動運転の理解

ごきげんよう。 ◯◯がやりたい、 ◯◯が欲しい、 ◯◯になりたい、 なんかそういう望みはどうやら、 そうコマンドした時にスタートが切られて、 タイマーが動き出し、機が熟すと(条件が揃うと)、叶い出すようです。 種を蒔いて、 目が出るまで、育つまで、花開…

憧れる人が発する言葉の強さとシンクロと

ごきげんよう。 私は幾つかテレビを録画しておいて、時間が経ってから見ることが多いのですが、 今日見た録画は数週間前のアナザースカイ。 田中麗奈さんの会。 この人も目が光っていて、等身大で、等身大の背伸びをしていて、 すっごく見ていて気持ちが良か…

時間使い

ごきげんよう。 時間使い、について考えています。 魔法使い、みたいな言い回ししてますが、 みんな誰もが、時間使い、なんですけどね。 昨日から特に、豊かに時間を使う、ということについていろいろと考えています。 仕事で費やしている8時間をどう使うか…

オシム

ごきげんよう。 昨日ネットで見つけて感動した記事。 http://mezaika.com/ivicaosim-microsoftcm-1365 オシムの強い言葉だけが印象的なCM。 恐れることを恐れるな。進め! 昨日のオリンピック予選でもこの長いCMが流れてだけど… テレビで見るCMより、ネット…