しら月堂のいろ鳥どり

脳内整理と断捨離のため、徒然に

食でもコツコツ

生きる上で避けては通れない、食の世界。

 

楽しく豊かでもあり

苦しく恐ろしく面倒でもあり。

 

主婦になってからというもの、

できない自分にどれだけメンタルをやられたことか。

 

それでも最近、多少恐怖感が薄れてきたのは、

「コツコツEvernoteに貯めてきた、レシピレパートリーの蓄積」

によるところが大きいと思う。

 

料理に取り組むと、

家事全般、生活全般が全て「段取り」によって組み立てられていることに気づく。

 

☆準備は?

 持っている調理器具のどれを使うか?

(サイズや深さ、テフロン加工劣化による焦げ付きが気になる/ならない、とか、現在塞がってるものがあるか、とか)

食材は調理を始める状態で揃ってるか?

(前もって解凍しておく、とか水に浸しておく、とかの必要あるのか)

 

☆作業工程は?

まな板を使用する順番 野菜→肉、魚

お湯をどう使い回すか 同じお湯を使ってやるべき工程があるか

鍋をどう使い回すか 同じ鍋を拭いたり軽く洗ったりして使える調理があるか

 

☆次回のための作業貯金は?

一緒に切っておけるものは切っておく(その代わり賞味期限は短くなるけど)

保存期間によって、下処理しておく(冷凍?下ゆで?水洗い?)

とか。

 

食材によって、同じ調理結果を得るために

複数の調理法があることを知っておくと応用が効くこともわかったけど

(少量茹でるならレンチンが楽!とかね)

 

一方で、どんな対策をもってようが

在庫管理を完璧にするのは難儀だな、と未だに思ったり。

(冷凍してストックしているもののリスト、とか。)

 

火加減、焼き加減、レンジ加減も奥が深いし

味の偏りも、栄養の偏りも、予算も、

もろもろ考慮に入れるって…

 

どんだけ複雑なの?!

 

こういうのを、手際よく魔法のように、楽しそうにこなしている人に憧れて、

主婦業に飛び込んだけど、

全然簡単じゃなかった・・・っていうね。orz

 

高校生すごいな。

https://www.fnn.jp/articles/-/57716

1日1000円で3人分って∑(゚Д゚)

…食べる量とか、きちんとしてるんだろうな。

 

家事って幅広いし、

完璧にやってやろー♪

なんて思ってた私が甘かった、と今となっては思うT_T

 

高い山だからこそ、チャレンジする意味がある!

と気分を奮い立たせて、頑張ろう。

 

ごきげんよう^^