しら月堂のいろ鳥どり

脳内整理と断捨離のため、徒然に

2015-01-01から1年間の記事一覧

冬至

ごきげんよう。 冬至の日はここのところ 有休をとって早稲田に向かうのだけど 今年面白かったのは 手相を見てもらったこと。 手を開いて映写機みたいなのにのせて 手相は電子的に読み取られて分析シートが印刷で出てくる。 面白いのは、その出てきた紙を渡し…

見えんけどおる

しら月堂です。 ゲゲゲの女房、総集編第1話の再放送を、見た。 私がこの作品の中で大好きなシーンがこの1話に盛り込まれていたなぁ、と、懐かしく見た。 1つは、おばあちゃんとの会話で、 見えんけど、おる、 妖怪の話と、 見えんけど、ある、 赤い糸の話。…

同じ服

ごきげんよう。 日本人は、毎日違う服を着なければならない呪縛にはまっているのだそう、と、 先日姉が、このところのファッション研究で得た結果を披露してくれた。 確かに、先日見た日本人某デザイナーなどは、 海外への出張期間中、下着から靴下まで全く…

記録ごと

私の家系は記録好きが多いらしい。 記録、というか、 いわゆる収集癖? 私も例に漏れずそうで 残念なのが 記録が生きないところ。 記録が目的で記録…というか何かしらに吐き出したらもう満足してしまうのだ。 このところ、何のための記録か? を考えていたら…

<展示>ラウル・デュフィ テキスタイルデザイン展( 2015.09.09→23/西武渋谷店@渋谷)

大好きな画家の一人、デュフィのデザイン展をやっているというので 渋谷西武に会社帰りに行ってきた。 https://www.atelier-blanca.com/blog/2015/09/08/dufy-seibu-shibuya/ 西武といえば最近エントランスをリニューアルしたというので それもついでに見ら…

ダブルボディ対策

ごきげんよう。 仕事も家のことも、 自分の趣味も、 めちゃめちゃやりたいことが多過ぎて 何から手をつけていいかわからんときがある。 でも、 たった一つに絞ってしまうと それすらままならなくなってしまう、という矛盾。 つまりは、どちらか一つが重要な…

月見の丘と、花見の道、借景のある我が家

家に帰る道で 坂がキツいけど短い道と、 坂が緩やかだけど遠回りの道があって、 行きは前者(坂がキツいけど最短コース)、 帰りは後者(坂が緩やかだけど遠回り)を通ることにしている。 行きは坂がキツくても時間を優先して最短コースを選び、 帰りは急が…

星座別ブログタイプのこと

ごきげんよう。 最近ダントツでお気に入りブログは minako☆さんのこのブログ〜☆ ameblo.jp で、 今日のツボはこれ。 水瓶座… 愛想がなく、変則型。異端思想に惹かれる。変人的な思考癖。マナー軽視。 3ハウス水瓶座の人達がブログを書くとこうなる。…らしい…

手当たり次第

ごきげんよう。 ショートドローイング(造語:短い時間で絵を描くことを指してみた)を始めて 気付いたことがある。 描き方というものは物事への取り掛かり方と似てる。 絵を特別に習ったことがないので自己流で描いていくが 常に行き当たりバッタリ、描きた…

山下先生のこと

ごきげんよう。 今日は もうすぐ満月になる立派な月が見える帰り道で ふと、小学校の時の先生を思い出した。 2年の時の、担任の先生だったかな? 授業とかは覚えてないのだけど その頃から郵便ハガキの仕組みを覚えて、年賀状を出し始めて、 実はほんの10年…

知らない面と共通点

ごきげんよう。 今日は、会社から有休をいただき、気になっていたマグリット展に行ってきた♪ 鳥のシルエットに青空と白い雲が映える絵で有名なマグリット。 なんていうか、こういう絵のイメージって 実は教科書の影響が強いのかな。 マグリットには実は、も…

戦え! 自由のために!

ごきげんよう。 ふぁいと ふぉー りばてぃ。 電車に乗っていて、飛び込んできたメッセージ。 by チャーリーチャップリン、ですって。 隣で話してた学生2人、中学生かな? 英語と日本語ミックス会話。 女の子同士ではよく見るけど、男の子同士でもいるんだな…

PROS&CONS

ごきげんよう。 仕事についてもうずっと悩んでいる。 悩んでいる。断言出来る。 いいかげん、 スッキリしたらいいのに。 本屋に行くと、そんな悩みに答える本がたくさん。 きっと、私のような人はいっぱいいるんだろう。 GW明けの平日、テレビのアナウンサー…

行きたいところ

ごきげんよう。 先日新聞で、ケロッグの社長さんだったと思ったけど、 毎年違う外国に行くことを目標にしてる方の話を読んで、素敵だなぁ〜と思った。 最近の悩みは、行く対象国が減ってきたことだそう。 なかなか毎年、外国に、しかも行ったことのない国に…

準備の間の高揚感と、祭りのあと

ごきげんよう。 あっという間に終わってしまったゴールデンウイーク旅行。 今年の旅では、念願だった熊野詣でが出来て、大満足。 しかも、両親と一緒に行けて、これまた記憶も思い出も倍になって幸せ。 イタリア旅行に、両親と一緒に行ってからというもの、 …

ここにはもういない

昨日は、大事な人のお通夜で、 寂しくて、懐かしくて、あったかくて、嘘みたいで、 もう、どうしようもない日でした。 冷たい雨がざんざん降って ああ、地に返って、 もう新しく生まれ変わる手続きに入っているのだな、ということを、 今世の終わりを、すっ…

なんでこんなに

揺さぶられるのだろう。 この頃は 重大事件みたいな出来事ばかり。 後悔したり 反省したり 落ち込んだり 奮い立たせたり 忙しい日々が続く。 昔大変お世話になった、大好きな方の訃報を聞き 生きていることについて いま自分が出来ることについて、改めて思…

みなさんのおかげ

どんなに一人で生きていけると威張ってみても 誰かに助けられない日はない。 こんなに便利な日本にいたら、 蛇口をひねらない日はないし、 トイレに行かない日もない。 電気をつけない日もない。 窓を開けない日もない。 動物として生きるために必要なすべて…

多階層世界(マイナスな見方をする場合)

いま、自分が見ている世界が 実はいまの自分にしか見えていない世界で 自分があえて選んでこの世界を見ているのだとしたら なぜ今この世界を選んでいるのだろう? と思う。 もはや逃げ場のない、他に選びようがあるだろう、と思ってしまうような ひどい世界…

富士山に恋をした日。

ごきげんよう。 宇宙につながる、清々しいブルー! 富士山を見てきた感動を、ただ載せたくて(^.^) ごきげんよう☆