しら月堂のいろ鳥どり

脳内整理と断捨離のため、徒然に

山下先生のこと

ごきげんよう

 

今日は

もうすぐ満月になる立派な月が見える帰り道で
ふと、小学校の時の先生を思い出した。
 
2年の時の、担任の先生だったかな?
授業とかは覚えてないのだけど
 
その頃から郵便ハガキの仕組みを覚えて、年賀状を出し始めて、
実はほんの10年くらい前まで送り続けていて
 
なんでやめてしまったのか悔やまれるのだけど、
 
先生の女性らしい優しい、きれいなペン字と、
さっと描いた絵が素敵で、
画材もその時々で様々で、
カラーペンだったり、色鉛筆だったり。
 
中でもよく覚えているのが
草ボーボーの鮮やかな緑の広告とピンク系の広告とでそれぞれ
ウサギの形に切り取って、並んで貼り付けてあるハガキ。
ウサギ年だったのかなぁ、あの時は。
 
特別ものすごい仕掛けがあるハガキ、というのじゃないのに、
いつも受け取ってほっこりするお便りをくれる方だった。
 
今もお元気にされてるといいな。
 
先生のお手紙は、私にとって今でも憧れ。
日常を丁寧に生きるのが素敵だな、と思わせてくれた恩人のような方です(^^)